このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年1月7日(金曜日) 県・市町懇談会で竹原市を訪問しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年1月7日

 県・市町懇談会で竹原市を訪問しました。小坂政司市長のご案内で,先ず市が積極的な企業誘致を進めている竹原工業・流通団地を見学しました。次に,老朽化した2つの石炭火力プラントをCO2排出量の少ない最新の施設へ更新することを予定している電源開発株式会社竹原火力発電所,最後に竹原観光の中核施設として昨年10月にオープンしたばかりの「道の駅たけはら」を視察しました。竹原を舞台にしたアニメ「たまゆら」を観光客を集客する手段の一つとして活用しており,アニメの舞台となった場所を,ファンも「聖地巡礼」と称して結構遠方からも見にいらっやるそうです。

竹原工業・流通団地の視察電源開発・竹原火力発電所の視察1電源開発・竹原火力発電所の視察2

「道の駅たけはら」視察1「道の駅たけはら」視察2

 視察後,道の駅たけはら内の会議室で,小坂市長,三好副市長さんらと,竹原工業・流通団地の企業誘致の推進や空港へのアクセス道の整備促進,大久野島の活性化などについて意見交換をしました。

竹原市長さんらと意見交換

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?