午前,県立西条農業高校の方々が来られ,丹精こめて作られたシクラメンとイチゴを贈呈いただきました。昨年も同様にいただいたのですが,シクラメンの花の鮮やかさ,香り,そして,イチゴの甘さが更にパワーアップしていたように思います。これも生徒の皆さんが日頃から熱心に栽培・研究されている賜物だと思います。また,今回は,畜産科の生徒さんが飼育されたブタ「西農ポーク」でつくったソーセージもいただきました。添加物の一切入っていない素朴かつ濃厚な味でとても美味しかったです。
広島県では,「2020広島県農林水産業チャレンジプラン」を策定し,競争力の高い農林水産業を目指しています。皆さんのように若い方々にチャレンジしていただいて,広島県農林水産業をもっと盛んにしてください,とお話しました。
午後,連合広島の「2011新春セミナー」で,ひろしま未来チャレンジビジョンについて講演を行いました。昨年は仕込み・基盤づくりの年でしたが,今年は実行の年へ。今後の県勢の発展に向けては,個々の県民の方々のみならず,企業や各種団体など全ての皆様に,本県の現状と課題,課題解決に向けた施策の内容を理解していただき,主体的に行動していただくことが重要であり,連合会員の皆様方にも一層のご協力をお願いします,とお話しました。また,この後に行われた連合広島・広島県労働福祉協議会「2011年新春旗開き・賀詞交歓会」にも出席し,ご挨拶させていただきました。