このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年3月24日(金曜日)「S7サミット」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月24日

13時,広島県パートナーシップ構築宣言普及促進会議を開催しました。
昨今の物価高騰,需給ギャップ発生の中「成長と分配の好循環」の中核である「賃上げ」のためには,サプライチェーン全体で生産性を向上させ,その果実を働く人々に賃金の形で分配することで,広く県民の所得水準を上昇させ,次の成長を実現していくことが極めて重要であると考えています。
このため,本県においても,大企業と中小企業の共存共栄を目指し,サプライチェーン全体の付加価値増大や下請企業との望ましい取引慣行の遵守を宣言する「パートナーシップ構築宣言」のより一層の普及・促進を図ることが必要であると考えております。
本日お集まりの構成機関の皆様方に「広島県におけるパートナーシップ構築宣言の普及・促進に関する申し合わせ」にご賛同いただきました,この宣言を広く県内企業に浸透させるとともに,実効性のある取組になるよう,力を合わせていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
121013

14時45分,公益社団法人2025年日本国際博覧会協会副事務総長と大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」がお越しになりました。ミャクミャクが広島県に来県したのは初めてです。
大阪・関西万博は,2025年4月から10月にかけて,大阪の夢洲(ゆめしま)で,「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催されます。
大阪・関西万博においては,本県としても,日本の魅力を発信する素晴らしい機会として期待しており,インバウンド需要の回復に向けて,観光客の瀬戸内周遊など,「地域への誘客」と「万博会場への来場者増」という相乗効果を生み出していけるよう,しっかりと連携していきたいと思います。
1421

16時10分,「せとうち7サミット」に出席しました。
5月に開催されるG7サミットを契機として,せとうちの魅力を国内外にPRするため,「せとうち7サミット」が開催されました。
せとうち観光推進機構では,せとうちを「AUTHENTIC JAPAN SETOUCHI」をブランドコンセプトとして,地域経済活性化や豊かな地域社会の実現を目指して,瀬戸内海を囲む兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県の7県をエリアに,自治体・観光関連事業者をはじめとする地域の皆さんとともにせとうち広域での観光振興に取り組んでいます。
本日は,国内外のメディアの皆様をはじめとする多くの皆様をお招きし,アレックス・カー様や7県の知事からブランドコンセプトを表現する瀬戸内の魅力を紹介しました。また,レセプションでは,ご参加いただいた皆様に,各県の銘酒のほか,広島和牛や瀬戸内の魚,野菜等,県内各地から取り寄せたこだわりの食材を使ったお料理を召し上がっていただきました。 G7広島サミットを契機として,広島への注目度が高まっています。世界中の人々から注目されるチャンスととらえ,しっかりとPRしていきたいと思います。
467
109

おすすめコンテンツ