このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年1月5日(木曜日)広島空港の国際線が再開されました

印刷用ページを表示する掲載日2023年1月5日

8時35分,広島空港国際線再開記念セレモニーに出席しました。
本日,約2年9か月ぶりに,広島空港の国際線の運航(台北線)が再開されました。新年の幕開けとしても誠に喜ばしく,運航していただくチャイナエアライン様をはじめ,空港関係者の皆様の御尽力に,厚くお礼を申し上げます。
広島空港の国際線は,新型コロナウイルス感染拡大の影響により,全路線で運休が続いていたため,広島国際空港株式会社(HIAP)様にとりましては,一昨年の7月に空港の運営を開始されてから,本日が初めての国際線就航となることと存じます。改めてお慶び申し上げます。
さて,広島空港の国際線の中でも,この台北線は,利用者が最も多い基幹路線であり,また,台北だけでなく,乗継によりタイやベトナム,フィリピンなど他国との往来にも非常に便利の良いダイヤであるため,多くの関係者の皆様から,この日を待ち望む声をお聞きしていました。
県としても,台北線の運航再開により,広島空港から世界への扉が再び開かれることは,観光関連産業をはじめとした地域経済の活性化に大きく貢献するとともに,今後の幅広い交流回復への第一歩になるものと,大いに期待しているところです。
今後とも,HIAP様をはじめ,観光関連事業者の皆様と密に連携し,多くの皆様にこの路線をご利用いただけるよう努めてまいります。
1

おすすめコンテンツ