このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年11月17日(木曜日)阿多田島での漂着ごみ一掃作戦を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月17日

9時30分,阿多田島での漂着ごみ一掃作戦を開催しました。
本日は,御多用にも関わらず,多くの皆様に御参加を頂き,誠にありがとうございます。開催にあたり多大な御支援,御協力を賜りました,公益財団法人日本財団の笹川会長をはじめ,関係の皆様に,厚くお礼を申し上げます。 県では,2050年までに瀬戸内海に新たに流出するプラスチックごみをゼロにすることを目指し,昨年の6月に,「Green Sea 瀬戸内ひろしま宣言」を行い,企業や団体,漁業者の皆様など,多様な関係者と連携・協働しながら,宣言の実現に向けた取組を進めているところです。
この取組の一環として,県内各地で海岸一斉清掃活動の拡大を図っているところでございますが,阿多田島の長浦海岸をはじめ離島の海岸では,容易にアクセスできず,清掃の実施が困難であることから,長年に渡り漂着ごみが堆積してしまうことが課題となっています。
本日の一掃作戦では,阿多田島漁協をはじめ,地域の皆様が一体となって,長年堆積した漂着ごみを回収・処理するとともに,アクセス困難なエリアでの,海岸上陸船や減容装置を用いた効率的なごみの回収・運搬・処理方法につい て様々な実証が行われるもので,その成果に大変期待しています。
県としては,本日の一掃作戦の成果を踏まえながら,引き続き,日本財団様や瀬戸内オーシャンズX,瀬戸内海に関係する他の府県と連携した海ごみ対策に取り組み,2050年までの新たなプラスチックごみ流出ゼロの実現を目指してまいります。
6911510

12時15分,平和記念公園において,先月,ハワイを訪問した際に現地の県人会のみなさんからいただいた千羽鶴を奉納しました。
213

おすすめコンテンツ