このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年10月31日(月曜日)広島サミットの開催まで200日となりました

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月31日

9時00分,広島駅において広島サミットカウントダウンボードの除幕式を行いました。
2023年5月19日から21日までの日程で,ここ広島市でG7サミットが開催されます。
今回のカウントダウンボードは,サミット開催の周知を図るとともに,地元の歓迎機運を高めることを目的としていますので,来訪者や県民の多くの皆様方にご覧になっていただける広島駅で開催までのカウントダウンを行っていくものです。
広島駅を利用される多くの方々が,日々,このカウントダウンボードをご覧になられて,開催までの日数を認識していただくことにより,サミットへの関心が高まり,歓迎の気持ちが醸成されるきっかけになることを期待しています。
いよいよ,サミット開催まで200日となりました。「オール広島」での様々な取組を一段と加速して行って参りたいと思いますので,皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
312

12時15分,鳥取・広島両県知事会議に出席しました。
今回は,広島県が主催し,平井鳥取県知事を東広島市にお招きしました。
まずは「加茂鶴酒造」を視察させていただき,酒造りの歴史や技術,酒造りに込めた思いなどをお話いただきました。その後,「ひろしま産学共同研究拠点」に移動し,今年7月に竣工した材料MBR棟,データ駆動型研究棟をお伺いし,施設の御説明をいただいたほか,実際に装置のデモンストレーションも見せていただきました。
視察後は,場所を「東広島芸術文化ホールくらら」に移し,大ホールにおいて,平井知事と,新型コロナウイルス感染症対策,ローカル・トランスフォーメーション(LX),そして地域公共交通の維持・確保と活用連携のテーマで意見交換をしました。
平井知事に歴史と未来が共存する東広島市を御紹介でき,また実り多い意見交換ができたことを大変嬉しく思います。
視察先の皆さん,鳥取県の皆さん,本日はお忙しい中,御対応いただき,ありがとうございました。
【視察の様子】
111213
【意見交換の様子】
141516

おすすめコンテンツ