このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年10月25日(火曜日)Iotスマートごみ箱「Smago」設置セレモニーに出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月25日

15時35分,コイプレイスにて,中四国エリア発となる,Iot技術を活用した「スマートごみ箱”Smago”」の設置セレモニーに出席しました。
本プロジェクトの実施にあたっては,関係の皆様に多大なるご理解とご協力を賜り,お礼申し上げます。
海洋ごみの約7割~8割は,街中でのポイ捨てや,ごみステーション等からの漏洩により発生したものと言われており,海洋プラスチックごみの削減に当たっては,屋外での回収拠点の多様化に向けた取組を進めることが大変重要であると考えています。
本日,運用開始いたしますSmagoは,まさにこの取組を進めるものでして,特徴は,最新の通信機能を活用して,ごみの蓄積状況をリアルタイ ムで把握するなど,ごみの収集作業の効率化と最適化が図られます。また,Smago本体を屋外広告メディアとして利用できることから,企業の皆様との連携により,持続可能な形でのポイ捨て防止やプラスチックごみの流出防止が図られるものとして,大変期待しています。県内4か所に設置しておりますので,見かけたら,ご利用頂きたいと思います。
県としては,本プロジェクトの効果を検証しながら,引き続き,企業や関係団体をはじめ幅広い主体と連携・協働し,海洋プラスチックごみ削減に向けた取組を強力に推進してまいりますので,皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
123

おすすめコンテンツ