このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年10月23日(日曜日)広島県子供議会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月23日

13時30分,「広島県子供議会」に出席しました。
県内各地から34人の小中学生の皆さんに子供議員として御参加いただき,広島県議会議場で模擬県議会を行いました。
模擬県議会では,子供議員の皆さんから「平和・観光」,「自然・環境」,「交通・防犯」,「くらし・防災」,「学校・教育」,「まちづくり」の6つのテーマで質問・提案をいただき,私たち執行部からも定例会さながら真剣に答弁させていただきました。
子供議員の皆さんは,本物の議場に登壇して意見を発表することはとても緊張したと思いますが,大変貴重な経験になったものではないかと思います。皆さんが一生懸命に考えられた提案をどれも立派で,堂々と発言される姿は,非常に頼もしく感じました。
皆さんには,これからも社会に対して関心を持ち続け,将来の広島県について,学び,考えていっていただきたいと思います。
子供議員の皆さんには御参加いただき,ありがとうございました。
また,傍聴にお越しの保護者の皆さん,子供議員の活動をサポートしてくださった大学生の皆さんにも厚くお礼を申し上げます。

123

おすすめコンテンツ