このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年10月6日(木曜日)警察学校入校式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月6日

10時,広島県警察学校の入校式に出席しました。
この度,皆さんが晴れて,広島県警察職員となられましたことを,心からお祝い申し上げます。
最近の治安情勢を見ると,社会情勢に応じて手口を変える特殊詐欺,高齢者の関係する交通死亡事故,児童虐待事案等が依然として発生し,また,デジタル化の急速な進展に伴う新たな犯罪への対処も喫緊の課題となっています。さらに,来年はG7広島サミットが開催される予定であり,警察の治安維持活動に対する県民の期待は極めて大きいものがあります。
こうした状況の中,皆さんは,これから,警察職員として,県民の安全と平穏な社会生活を守る大切な役割を担っていかれることになります。どうか,これからの厳しい訓練を通して,強い使命感と責任感を培われ,県民の期待にこたえることのできる警察職員となられますよう,心から期待しております。

321

14時,令和4年度広島県食育推進功労者表彰を行いました。
表彰を受けられた皆様,誠におめでとうございます。長年にわたって,食育の推進にご貢献いただき,深く敬意を表しますとともに,心より感謝申し上げます。
広島県では,「第3次広島県食育推進計画」に基づき,市町や関係団体,事業者等と連携し普及啓発に取り組んでいます。なかでも,「減塩」,「野菜摂取量の増加」,「毎日の朝食摂取」の3項目を重点目標に設定し,「健康寿命の延伸」に向け,実践支援に取り組んでいるところです。また,最近では,持続可能な開発目標にもつながる食と環境の調和や,デジタル化に対応した食育の推進など,時代の要請に応じた取組も求められています。
県としては,引き続き,食育に携わっていらっしゃる皆様と連携しながら,県民の皆さんの食育への理解が一層深まり,日ごろの実践につながるよう取り組んでいきたいと思っていますので,お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
12

おすすめコンテンツ