このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年9月29日(木曜日)循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」の展開を開始しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月29日

10時20分,イオン宇品店にて,「循環型ショッピングプラットフォームLoop(ループ)展開発表会」を開催しました。
​近年,海洋プラスチックごみによる環境汚染が世界的に懸念される中,県では,「GREEN SEA 瀬戸内ひろしま・プラットフォーム(GSHIPジーシップ)」を昨年6月に設立し,プラスチックの使用量削減などの取組を進めているところでます。
今年度は,本年4月に施行された「プラスチック資源循環促進法」を踏まえ,会員の皆様と連携し,プラスチック代替素材の利用促進や資源循環に係る新たなビジネスモデルの構築など,生活由来の海洋プラスチックごみ対策に資する先進的な取組に対し支援を行っており,Loopは,本事業における採択プロジェクトの一つで,広島県内の「イオン」「イオンスタイル」9店舗とネットスーパーにて,Loopの展開を開始いたしました。
​Loopは,日用消耗品や食品などのプラスチックの使い捨て習慣を見直し,繰り返し使えるリユース可能な容器で販売し,使用済み容器を回収して洗浄,製品を充填の上で再販する循環型ショッピングプラットフォームです。サステナブルな循環型ライフスタイルを実現する先進的な取組の一つとして,大変期待しています。
次世代へ,美しく恵み豊かな瀬戸内海を継承していくため,皆様におかれましても,本県の取組の推進に,より一層の御支援・御協力を賜りますよう,お願いします。
132

13時15分,「『鞆・一口町方衆』応援パートナー」になっていただいた有限会社フレンド様にお越しいただきました。この制度は,鞆の歴史的な景観や街並みの保存,伝統文化などを未来に継承していく「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の趣旨に賛同いただき,プロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただける企業を,応援パートナーとして登録し,ともにプロジェクトのPRなどの取組を進めていただくというものです。
今後とも,福山市と連携して鞆のまちづくりをしっかりと下支えしてまいりますので,御協力をお願いします。
12

13時30分,全国消防操法大会出場消防団の皆さんを激励しました。
福山市消防団の選手及び関係者の皆様,この度の第29回全国消防操法大会への出場,誠におめでとうございます。このたびの出場は,選手の皆様の御努力はもちろんのこと,皆様をこれまで暖かく,時には厳しく指導してこられた,
団長をはじめとする関係者,そしてこれまで支えていただいた御家族の皆様の御協力のたまものであり,心から敬意を表します。
選手の皆様は,令和元年の県大会において,その卓抜した技術と団結力により,見事に優勝を果たされました。ここ数年,新型コロナウイルス感染症対策のため,全国大会が中止となる残念な状況となっておりましたが,再開できることを嬉しく思います。まだコロナ禍の厳しい状況ではありますが,どうか,全国大会においても,日ごろの訓練の成果を,自信を持って,存分に発揮されることを心より祈念しています。大会当日までけがなどされないよう気をつけていただき,是非,優勝を目指して,頑張ってください。
123

 

おすすめコンテンツ