このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年8月31日(水曜日)米国・ハワイ州の皆さんがいらっしゃいました

印刷用ページを表示する掲載日2022年8月31日

広島県とハワイ州は,25年前,友好提携を締結し,以来,教育,文化,経済などの様々な分野で活発に交流を行ってきました。友好提携25周年の節目を記念して,現在,イゲ州知事ご夫妻をはじめ,60名を超える皆さんがハワイから広島にお越しになっています。これから数日間に渡り,広島県内の各所を訪問されます。
本日は,県庁で訪問団の皆さんにお会いし,広島県立図書館において,ハワイ州公共図書館と広島県立図書館の姉妹図書館協定締結式を行うなどさせていただきました。
​広島県とハワイ州との関係は,1885年からの広島県民のハワイ移住に始まりました。それから,137年を数えますが,両県州は,今後さらに,100年,200年と,日本一いや世界一の友好関係を目指していきたいと考えています。
​皆さんもよく耳にされる「アロハ」という言葉は,世界で最も知られたハワイ語だと思います。皆さん,どんな意味かご存知でしょうか。ハワイ州の法律には,「『アロハスピリット』とは人々の頭と心の調和である。そしてアロハスピリットは人々を自分自身に立ち返らせる。人々は良い感情を考え、他者へ良い感情を表さねばならない。」と定められているそうです。
明日の夕方には,広島市内において「アロハフェスティバル」が開催されます。広島の皆さんによるフラダンスやハワイの音楽演奏も予定されています。ぜひ,ご参加いただき,「アロハスピリット」つまり,頭と心の調和を,体感していただきたいと思います。
51234

おすすめコンテンツ