このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年3月7日(月曜日)「防災まちづくり・災害復興への専門家派遣に関する協定」を締結しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年3月7日

14時40分,広島県災害復興支援士業連絡会並びに会員団体の皆様のご理解とご協力により,「防災まちづくり・災害復興への専門家派遣に関する協定」を締結しました。協定を締結することにより,災害時における各士業の専門家派遣や,平時における防災活動への協力など,被災者支援の充実・強化を図ることができました。
近年,自然災害は毎年のように全国各地で発生しており,局地的な豪雨の多発や,台風の大型化,さらには,南海トラフ地震の発生の危惧など,県民の安全・安心を脅かすリスクが高まっています。そうした中,万一,災害が発生した場合においても,迅速かつ円滑に被災者支援活動を行う上で,被災者の各種相談に対する専門家の派遣などについて,士業連絡会の皆様にご支援いただけることは,県民の皆様にとって,また,災害対応に携わる者にとって,大変心強いものと考えています。
これからも,県では「災害死ゼロ」を目指し,県民,事業者,行政等が一体となって,防災・減災対策に重点的に取り組んでまいりますので,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
123

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする