このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年10月20日(水曜日)臓器移植等推進功労者の皆様へ感謝状を贈呈しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月20日

15時00分,臓器移植・造血幹細胞移植の推進・普及啓発に貢献いただいている方々に感謝状を贈呈しました。
臓器移植につきましては,平成9年の臓器移植法施行以降,県内では,56例の臓器提供が行われ,臓器移植を待ち望んでおられる方へ提供されております。
一方で,臓器提供の意思表示に関して,十分に認知が進んでいない状況にあり,県では,10月の臓器移植普及推進月間に合わせて,「グリーンリボンキャンペーン」と題して,移植医療への理解や普及推進のための,様々な取組を行っているところです。また,骨髄等の移植につきましては,移植に携わる医療関係者やボランティア団体など皆様の御協力により,昨年度はコロナ禍にも関わらず,700人を超える方々にドナー登録をいただきました。一方で,年齢超過などにより,登録取り消しを迎える40代以上の方が約半数を占めていることから,若い世代の登録者の確保に力を入れていく必要があると考えております。
皆様におかれましては,今後とも,こうした取組に対する御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。
29933009
 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする