このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年4月26日(月曜日)ひろしまブランド未来会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月26日

10時00分,ひろしまブランド未来会議に出席しました。
「安心・誇り・挑戦 ひろしまビジョン」の目指す姿の実現に向け,すべての分野でブランディングを意識した取組を進めることとしています。そこで実効性を高めるため,県内の各地域の様々な分野で活躍されている皆さんをお招きし,広島の魅力や未来などを語り,ひろしまのブランド価値を高めていく参考にさせていただきたいと思っています。
本日は,地域で活躍されている19名の皆さんと,ワールドカフェという形で,「わたしだけが察知したブランド化する瞬間」をテーマに,皆さんが経験したことや感じたことなどを意見交換しました。
わたしもグループに入らせていただき,皆さんと意見交換させていただきましたが,時間が足りないくらい,広島への熱い想いを伺うことができました。県民の皆さんに,共感していただけるようなひろしまブランドをつくり,広めてまいりたいと思います。
brand1brand2brand3brand4brand8brand5
13時00分,第1回広島県水道企業団設立準備協議会に出席しました。
水道事業は,県・市町とも共通して,人口減少による料金収入の減少,施設の老朽化に伴う更新費用の増加,事業を支える人材の不足などが見込まれています。このため,県では,将来にわたり,安全・安心な水を適切な料金で安定供給できる水道システムを構築するため,広域連携を推進することとし,令和4年度に県と市町とで企業団を設立し,令和5年度から企業団による事業開始を目指すこととしており,この度,15市町の賛同を得て,準備協議会を設置し,開催することができました。
こうした多様な水道事業を経営統合し,企業団とする取組は,全国的に先駆的な取組であり,水道広域化の好事例として注目されています。これから企業団の設立に向け,皆さんと活発な意見交換を行ってまいりたいと思います。
kigyo1kigyou2kigyou3
19時00分,ひろしまビジョン意見交換会「ひろしまの未来を語る in 尾道」を開催しました。
昨年10月に策定した「安心・誇り・挑戦 ひろしまビジョン」の目指す姿を県民の皆様と共有し,一緒に新たな広島県づくりを進めるために,皆様のまちにお邪魔して実施している意見交換会です。
今回は,尾道市役所にお邪魔し,尾道市にご在住の5名の皆様,そして平谷尾道市長にご参加いただき,意見交換をしました。
皆さんからは,農林水産業,広島ブランドの強化,観光,子育て,働き方改革など,皆さんの経験を踏まえた観点で,広島県を元気にするご提案やご意見をいただきました。本日ご参加の皆さんの中には,県外から移住された方も複数いらっしゃって,県外から見た広島県の魅力などについても意見交換することができました。本日いただいた様々な意見は,今後の施策展開に生かしていきたいと思います。
今後,皆様のまちにもお邪魔しますので,どうぞよろしくお願いします。
00010002000300040005000600070008

おすすめコンテンツ