このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年4月13日(火曜日)「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinひろしま」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月13日

13時30分「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinひろしま」を開催しました。
今回は,広島県の主催により,広島県立美術館で開催しました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,会場内は無観客,対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド型の会議とし,サミットの模様はユーチューブで配信するとともに,後日アーカイブ配信も予定しています。
会議に先立ち,12時55分から,サミット参加者により,新型コロナウイルス感染拡大防止のための意見交換等を行いました。
13時30分からの会議は,2部構成で,第一部では,オープニングで丸川珠代大臣からビデオメッセージをいただきました。それに続き,子育て支援並びに女性や若者への支援,働き方改革に対し,独自性・先進性のある取組を積極的に行われ,最優秀将来世代応援企業として表彰された小浜信用金庫(令和2年度表彰)の濱爪理事長さん,福井県民生活協同組合(令和3年度表彰)の竹生理事長さんにオンラインでご参加いただき,それぞれの取組事例をご紹介いただき,意見交換を行いました。
第二部は,「聞いてよ!!知事さん」と題しまして,23組の大学生の皆さんをオンラインでお招きし,事前に応募した内容から,仕事,学生生活,東京一極集中のテーマで,5つのグループに分かれ,ディスカッションを行いました。私は,全てのグループに少しずつ参加させていただきましたが,大学生の皆さんがそれぞれの分野で積極的に活動されているのをお聞きし,若い人のパワーに元気づけられましたし,大学生の皆さんに並ぶ子どもたちを応援して明るい未来をつくりたいと改めて思いました。
最後に,18県の知事全員で,「将来世代応援に向けたひろしま声明」を高らかに読み上げ,新型コロナウイルスによる情勢変化にもいち早く対応し,日本を引っ張っていくとともに,孤立・孤独を防ぎ,不安に寄り添い,将来に夢や希望を持てるような社会の実現に向けて,決意と覚悟を表明しました。
【新型コロナウイルス感染拡大防止のための意見交換】
00010002
【オープニング】
000300140005
【将来世代応援企業表彰意見交換】
000700080009
【大学生とのディスカッション「聞いてよ!!知事さん」】
001000110012
【「将来世代応援に向けたひろしま声明」の読み上げ】
0013

おすすめコンテンツ