このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年2月5日(金曜日)「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」シンポジウムに参加しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年2月5日

13時30分,広島県内企業の男性リーダーのネットワークを広げることを目的として,内閣府が開催された「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」シンポジウムにオンラインで参加しました。
少子高齢化の進展により,生産年齢人口が減少していく中,生産性の向上を図りながら,女性や高齢者をはじめ,多様な人材が活躍できる職場づくりに取り組むことは,喫緊の課題です。広島県では,新たな総合計画「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」において,誰もが働くことを通じた人生の豊かさを実感していることをあるべき姿に位置付けています。女性の活躍促進に向けても,ライフイベントと両立しながら安心して働き続けられる職場環境の整備,意欲高く責任ある業務や役割にチャレンジする女性の増加などを目指して,経営者の皆様の理解促進など,様々な施策を推進していくこととしています。
女性活躍を促進していく上では,組織のリーダー自身が,これまでの価値観にとらわれることなく,率先して行動することが重要であり,私自身も男性リーダーの会へ賛同しています。本日のシンポジウムをきっかけに,より多く県内の男性リーダーと,ともに刺激し合う仲間となれることを期待しています。
0102

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする