このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年11月24日(火曜日)減らそう犯罪推進会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2020年11月24日

14時30分,「減らそう犯罪」推進会議に出席しました。
「減らそう犯罪」広島県総ぐるみ運動の開始以降,県民の皆様をはじめ,事業者,関係機関・団体などから,幅広い御協力をいただいたことにより,刑法犯認知件数はピーク時の4分の1以下にまで減少するなど,この運動は,大きな成果を上げています。
しかしながら,子供や女性が被害に逢う犯罪や高齢者や高齢者を狙う特殊詐欺は後を絶たない状況です。またスマートフォンやインターネットを利用した各種サービスの普及により,サイバー犯罪相談件数は,高止まりした状況にあります。
こうしたことも踏まえ,県では,これまでの運動の成果を土台に,来年以降の新たな計画となる「『減らそう犯罪』第5期ひろしまアクションプラン」の策定作業を進めてきたところです。本日の会議では,この案を御審議いただき,承認されました。
今後は,この計画に基づき,「住む人 来る人 誰もが 日本一の安全安心を実感できる広島県の実現」に向け,各種取組を推進してまいりますので,皆様の御協力を賜りますようお願いします。
010203

おすすめコンテンツ