このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年10月12日(月曜日)ひろしまサンドボックスデータカタログサイトをリリースしました

印刷用ページを表示する掲載日2020年10月12日

11時00分,開始から3年目を迎える「ひろしまサンドボックス」における成果の1つとして,「データカタログサイト」及び「ひろしまサンドボックスデータ連携基盤」をリリースしました。
現在,国内のオープンデータは,公共のものが主流で,企業同士がデータの共有によるオープンイノベーション型の共創・協業を推進する機会は限られていました。そこに,一石を投じる形で,カタログサイトを構築し,サンドボックスのモデル実証事業で集めたデータの公開を行うこととしたものです。このサイトを通じて,データ利用希望者とデータ提供者のマッチングを行うほか,データの利活用に関するニーズの把握や分析を行うなど,データの流通・利活用の促進に役立てていきたいと考えています。
県では,今後も引き続き,様々な分野間のデータ連携を促進し,県内外でオープンイノベーションによる広島発の新たなサービス・ビジネスの創出を支援していくことを目指して取り組んでまいります。
データカタログサイト=データカタログ | 広島県インフラマネジメント基盤 Dobox (hiroshima-dobox.jp)
010203

おすすめコンテンツ