このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年5月13日(水曜日)新型コロナウイルス感染症対策に関する対談を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2020年5月13日

13時15分,三次市の福岡市長とWEBで新型コロナウイルス感染症に関する対談を実施しました。
三次市においては,4月にクラスター感染が発生した中,市や保健所,介護施設,関係機関が連携し,懸命な努力により,早期に封じ込めをしていただきました。対談では,この収束に向けての取組やご苦労などについて,お話を伺いました。
福岡市長からは,介護施設がいち早く事業所名を公表され,積極的疫学的調査に御協力をいただけたことや,保健所や医療機関の方々との情報共有と連携により,対象者の絞り込みやPCR検査を素早く実施できたことが早期の封じ込めに大きく寄与したということをご報告いただきました。一方で,施設や医療機関に対する心ない誹謗中傷といった残念な行為があったとのご報告もありました。
皆様の御協力で,積極的疫学的調査が迅速に実施され,クラスターの早期封じ込めができたものと理解しました。御協力いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。
一方,ご報告にあったような「心無い誹謗・中傷」は,感染経路や濃厚接触者の調査に支障をきたすこととなり,感染の拡大を招くこととなります。絶対にやめていただきますよう,改めてお願いします。
0102

おすすめコンテンツ