このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年2月3日(月曜日)広島県知事・福山市長会談に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2020年2月3日

13時30分,スペシャルオリンピックス日本・広島選手団の皆様がお越しくださいました。
冬季ナショナルゲーム・北海道への出場,誠におめでとうございます。
選手の皆さんが,この大会で,日頃培った力を存分に発揮されますよう期待するとともに,選手同士,お互いの健闘をたたえ合い,また,多くの仲間たちとの交流を深められ,皆さんひとりひとりにとって思い出に残る大会にしていただきたいと思います。
051020304

14時00分,広島県知事・福山市長会談に出席しました。
会談では,(1)デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進,(2)福山駅前の再生,(3)スポーツを活用した地域づくり,(4)MICE推進と観光振興施策,(5)避難行動等の研究結果を踏まえた取組と自主防災組織の呼びかけ体制構築の5項目を中心に率直な意見交換を行い,福山市と県の連携,協働について確認することができ,大変有意義な場となりました。
また,新型コロナウイルス感染症に対して連携して感染拡大防止に取り組んでいくことを確認しました。
言うまでもなく,福山市は県東部の中枢都市であり,福山市の発展は県全体の発展に直結する,大きく寄与するものです。
今後,本日の議論を踏まえ,具体的なプロジェクトを進めることになりますが,事務レベルにおいても連携をより一層強化し,福山市と県が一体となって取り組んでいければと思います。
枝廣市長を始め福山市の皆さん,本日は,公務多忙の中,ありがとうございました。引き続き,よろしくお願いいたします。
440244004404

15時30分,広島港セミナーに出席しました。
広島港は,昨年,築港130年の節目を迎えました。こうした中,県では,広島港が将来に渡って,背後企業の産業活動を支え,地域経済の発展に貢献できるよう,20年ぶりに港湾計画を改訂したところです。本計画のもと,今年は,外貿機能の更なる強化を図るため,広島港国際コンテナターミナルの拡張や東南アジア航路の拡充に向けた取組を加速させるとともに,コンテナターミナル背後の港湾物流用地の整備を進めてまいります。また,世界的なクルーズ需要の高まりに対応するため,クルーズ客船の受入環境の整備を推進するとともに,広島の強みであるラグジュアリー・プレミアクラスのクルーズ客船の誘致を積極的に進めてまいります。
引き続き,広島港における県内の物流・人流双方の港湾機能の充実に積極的に取り組んでまいりますので,関係の皆様におかれましては,広島港の振興に一層の御理解・御協力を賜りますようお願いします。
717279

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする