このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年1月30日(木曜日)サッカースタジアム建設推進会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2020年1月30日

10時00分,サッカースタジアム建設推進会議に出席しました。
サッカースタジアム建設については,昨年5月に,建設にあたっての留意事項や推進体制などを盛り込んだ基本方針が取りまとめられたところですが,その後,アンケートの実施や意見を聞く会の開催などを経て,基本方針の素案がまとまったことから,本日,意見交換を行ったものです。
基本方針素案では,目指す姿を「みんなが集まるわくわくスタジアムパーク」と表現しておりますが,スタジアムの建設は,一つの大きなまちづくりであると考えています。あらゆる機能が集積する,中四国地方最大の商業業務地への建設であり,この都心部の発展が県全体の発展につながっていきます。立地特性の強みを最大限に生かした,魅力的でわくわくするエリアづくりが必要です。
官民が一体となり,スタジアムを中心に大きなまちづくりを実現させ,広島県全体の活性化につなげていくべく,引き続き,ワンチーム広島で,連携して取り組んでまいります。
010203

14時30分,令和元年度しまなみ海道地域活性化懇談会に出席しました。
この懇談会は,広島県,愛媛県,本州四国連絡高速道路株式会社が連携を深めることで,しまなみ海道地域の一層の交流促進,地域活性化を目指していくという目的で開催されているものです。
今回は,それぞれの今年度の主要な取組,自転車関連の施策,交流促進策などについて意見交換を行いました。
昨年,20周年を迎えたしまなみ海道は,ナショナルサイクルルートに指定されるなど,両県と本州四国連絡高速道路株式会社にとって大きな節目の年を迎えました。この節目を契機として,更なる地域の活性化や,安全の向上,また,しまなみ海道の利用促進につながるよう,今後とも関係者の皆様と連携して様々な施策を展開してまいります。
111213141516

 

おすすめコンテンツ