このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年12月8日(日曜日)第9回「里山ココロザシ・カフェ」を大崎上島町で開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月8日

14時00分,第9回「里山ココロザシ・カフェ」を大崎上島町で開催しました。
このイベントは,中山間地域の課題解決に意欲や関心を持つ層を拡大していくため,リラックスした雰囲気の中で,それぞれの地域のことを語り,自分にできることを考えながら,みんなで大きくつながっていくというワールド・カフェです。
昨年度から数えて9回目となる今回は,大崎上島町にある県立大崎海星高校『神峰学舎』を会場にお借りして開催しました。
冒頭では,島内で安心安全にこだわったオーガニック農園を営んでおられる中原幸太さんから,農園を継ぐに至った経緯や,現在の挑戦などについてお話をいただいたほか,島の産品を使った移動式のピザ販売などを行われている藤岡拓弥さん,U「ひろしま里山ウェーブ」に参加し,Uターンして大崎上島町の観光案内所で事務局長を務めておられる反町和宏さん,県立大崎海星高校の2年生で,地域で活躍する職業人の方々へのインタビューをまとめた「島のみらい図鑑」を作成された藤田倫太郎さんから,それぞれ現在の活動などをご紹介いただきました。
木のぬくもりの感じられる心地よい空間で,島のおいしい産品をいただきながら,皆さんと率直かつ真剣に語り合うことができました。今後とも,この里山ココロザシ・カフェを通じて,みんなで大きくつながっていければと思います。
010203050607101113161719

おすすめコンテンツ