このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年10月7日(月曜日)地域見守り活動「ながら見守り」出発式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月7日

8時50分,地域見守り活動「ながら見守り」出発式に出席しました。
この活動は,地域を巡回する日本郵便の社員の方々に,集配中などに,子どもたちや高齢者,障がい者などの安全を守るための「ながら見守り」の実施と,地域の異変を発見した際に関係機関に連絡をつなぐ,「地域見守り」の役割を担っていただき,地域の安全・安心活動の推進に御協力いただくものです。
本県におきましては,多様な主体との協働・連携により,「日本一安全・安心な広島県の実現」に向けて取り組んでいるところですが,子どもや女性,高齢者などの方が被害者となる犯罪は依然として数多く発生しており,つきまとい等の前兆事案も増加傾向にあります。こうした中,日本郵便の社員の方々により,こうした活動を行っていただけることは,大変心強く,厚く感謝をいたします。
日本郵便の皆様方には,こうした取組により,誰もが安心して暮らしていける社会の推進に,一層のお力添えを賜りますよう,お願いいたします。
01520203

10時00分,警察学校の入校式に出席しました。
この度,皆さんが晴れて,広島県警察職員となられましたことを,心からお祝い申し上げます。
最近の治安情勢は,刑法犯認知件数や特殊詐欺被害が減少し,犯罪情勢は一定の改善が認められるものの,子供・女性が被害者となる犯罪や高齢者が関係する交通死亡事故が依然多発しており,県民の安全・安心を確保していくためには,引き続き,全力で取り組んでいく必要があります。また,豪雨災害をはじめとする災害時の救命・捜索活動など,警察の果たす役割は大変広範であり,警察に対する県民の信頼と期待は極めて大きいものがあります。
こうした状況の中,皆さんは,これから,警察官として,県民の安全と平穏な社会生活を守る大切な役割を担っていかれることになります。どうか,これからの厳しい訓練を通して,強い使命感と責任感を培われ,県民の期待に応えることのできる警察官となられますよう,心から期待しております。
11121314

おすすめコンテンツ