このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年7月8日(月曜日)福山市長とトップ会談を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2019年7月8日

14時20分,福山市の枝廣直幹市長とのトップ会談を行いました。
今年度1回目の福山市とのトップ会談は,福山市の「ふくやま文学館」で行いました。会談では,(1)浸水対策(排水機場整備などのそれぞれの河川に応じた効果的な対策や内水排除対策など,再度災害の防止・軽減),(2)産業基盤の強化(福山北産業団地2期事業における企業誘致,福山道路,福山西環状線,福山沼隈道路などの幹線道路網の早期整備),(3)県東部地域の児童家庭相談体制の強化,(4)県東部地域における各種拠点機能の強化(先端技術を活用した都市づくり,スポーツを核とした地域活性化,看護職の就業支援の拠点,世界バラ会議の開催)の4項目について意見交換を行い,両者の連携・協働について改めて確認しました。福山市は,県東部はもとより,岡山県西部も含めた中核的な役割を担う都市であり,市の活性化が県全体の発展に大きくつながるものと考えています。今後とも,様々な課題に対して,福山市と県が一体となって取り組んでまいります。
1987197919861982

17時35分,ラグビーワールドカップ2019 トロフィーツアーで,畠山健介様ほか関係の皆様が県庁にお越しくださいました。
トロフィーツアーとは,ワールドカップを盛り上げるため,約2年をかけて20の国と地域を訪問するツアーです。今回,広島では,昨年の豪雨災害で被災した小学校をはじめ,被災地を訪問,激励をいただきました。スポーツの力で地域を元気づけていただいたことに深く感謝いたします。
県といたしましても,創造的復興に向け,懸命に取り組んでまいりますので,引き続きの御支援,御協力をお願いいたします。
ラグビーワールドカップ2019で,日本中が大いに盛り上がることを期待しています!
41424344

おすすめコンテンツ