このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年6月6日(木曜日)広島大学デジタルものづくり教育研究センター開所記念講演会に出席しました。

印刷用ページを表示する掲載日2019年6月6日

13時00分,広島大学デジタルものづくり教育研究センター開所記念講演会を開催しました。
本県では,「デジタルイノベーションを担う人づくり」と「産学の創発的研究開発」を推進する,「ひろしまものづくりデジタルイノベーション創出プログラム」に取り組んでいるところです。
 この「広島大学デジタルものづくり教育研究センター」の事業は,このプログラムの中核をなすもので,ものづくりのデジタル化の推進,産学連携の深化につなげる大きな意義を持っています。 
センターでは,地域の産学の研究者や学生が,一つ屋根の下に結集し,先駆的かつ課題解決型の研究を行っていくこととしており,産業界と大学が,長期的で創発的な関係に向かっていく,その一歩になるものと考えています。 
県といたしましても,この広島の地が,グローバルな競争力を自立的に発揮し続ける地域となるよう,産業界,大学と手を携えて,本事業を強力に推進していきたいと考えておりますので,皆様の御協力をお願いします。
010203

15時00分,広島県内陸部振興対策協議会の第53回通常総会に出席しました。
本県内陸部の振興と発展のため,積極的に活動されておられる皆様に,改めて深く敬意と感謝を申し上げます。
県土の多くを占める中山間地域では,人口減少,少子高齢化の著しい進行など,厳しい状況にあります。こうした状況を克服し,将来に向けて持続可能な中山間地域を実現していくため,県では,平成26年度に策定した「中山間地域振興計画」に基づき,「人づくり」,「仕事づくり」,「生活環境づくり」の3つを施策の柱に掲げ,皆様の御協力のもと「ひろしまさとやま未来博2017」の開催など関連施策に取り組んできたところです。
今後とも,地域づくり活動の実践者の裾野の拡大,地方進出に関心の高い企業の誘致活動など実効性のある施策を展開していきたいと考えていますので,皆様には,引き続きの御協力をお願いします。
111312

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする