このページの本文へ
ページの先頭です。

令和元年5月12日(日曜日)防災フォーラムに出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年5月12日

10時00分,児童福祉施設親善なかよし運動会に出席しました。
本日は,まさに絶好の運動会日和。
参加された皆さんは,晴天のもと,ご自身の出場された競技で,練習の成果を思う存分発揮していただきました。また自分の競技だけでなく,友達と力を合わせ,一生懸命頑張っている仲間を大きな声援や拍手で応援されている姿が印象的で,元気あふれる楽しい運動会となりました。
出場された皆さん,本当にお疲れ様でした。
010203

13時00分,中国新聞社 防災フォーラム「早めの避難のために」に出席しました。
昨年7月の豪雨により,県内全域で多くの尊い命が失われ,多くの家屋被害,道路や鉄道の寸断,水道の断水など,県民生活や経済活動の基盤となるインフラにも多大な被害が生じました。
このため,本県では,「7月豪雨災害からの復旧,復興プラン」を策定し,県民の皆様,関係の方々と一丸となって復旧・復興に取り組んでいるところです。
本日のフォーラムでは,「早めの避難」の実現に向け,命を守るための行動につながる貴重なお話や,パネル討論などがあり,参加の方々は,災害への備えについて理解を深めていただけたことと思います。
県といたしましても,地域の自主防災組織のモデル地区を選定し,効率的かつ効果的な避難の呼びかけの体制づくりなどを構築し,県内各地域に波及させるなど,「早めの避難」を実施していただくための取組を進めていきたいと考えております。
こうした取組を通じ,引き続き,皆様と力を合わせて,「創造的復興による新たな広島県づくり」に取り組んでいきます。
111314

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする