ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ひろしまたてものがたり

「たてものがたりサミット」を開催します!


印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月3日
たてものがたりサミット

 拝啓 みなさま

 「ひろしまたてものがたり」プロジェクトのスタートから3年が経ちました。

 最初の1年目は,一般公募や選定委員会による審査,一般投票を行い,訪れたい建物「100セレクション」や「ベストセレクション30」等の発表を行いました。

 そして,2年目となった昨年度は,「選んだ建物」を「アピール」し,「訪れてもらうためのきっかけづくり」を進める年と位置付け,各地域で建物を活かした取組を展開している皆様と連携し「たてものがたりフェスタ2015」を初めて実施いたしました。

 3年目となった今年度は,「訪れてもらうためのきっかけづくり」を更に加速させるため,広島市内での建物見学会等のイベントの一斉実施を加えた「たてものがたりフェスタ2016」を開催し,様々な取組を行ってまいりました。

 いよいよ,4年目がスタートします。

 この節目にあたり,建物関係者の皆様が一堂に会する場を設けたいと考え,4年目の活動開始に向けた助走となるイベント「たてものがたりサミット」を企画いたしました。

 会場には,既に建物を活かした活動を実践している関係者も出席し,取組事例のプレゼンテーションや関係者同士の意見交換を行っていただける場を提供させていただきます。

 今後の活動へのヒントを得たり,地域間の横のつながりをつくる等の場としてぜひ,ご活用いただければと期待しております。

 そして、この「ひろしまたてものがたり」を、来年度も一緒に綴っていきましょう。

開催日

 2017年3月13日(月)

時間

 13:30開場 14:00開会 (開催時間120分)

会場

 広島県立総合体育館 大会議室

案内マップ

参加方法

 事前申込が必要です。
 こちらのフォームから申し込みできます。

 ※ なお、事前申込がない場合でも、当日参加可能ですので、ぜひご参加ください。

サミット|スケジュール

14:00開会(13:30開場)
14:10たてものがたりフェスタ2016 開催報告
14:15

プレゼンテーション|南川 智子

[POINT]
海友舎を保存・活用しながら,観光資源としての新たな魅力を創りだしている「ぐるぐる海友舎プロジェクト」の紹介

14:35

プレゼンテーション|高田 由美

[POINT]
建築好きによる建築公開イベントや建築ガイドマップ発行などの活動紹介

14:55

プレゼンテーション|平木 久恵

[POINT]
建築とは別の視点から人に興味を持ってもらい,呼び込むヒント等の紹介

15:15休憩
15:20意見交換・ディスカッション
16:00閉会

ゲスト|プロフィール

南川 智子 (Nankawa Tomoko)

 南川 様

 ぐるぐる海友舎プロジェクトリーダー

 2012年より江田島市にある歴史的建造物「海友舎(かいゆうしゃ)」を後世に残したいという想いを持った仲間とともに
 「ぐるぐる海友舎プロジェクト」を設立。
 建物を拠点に地域内外の人をつなぐイベントを企画するなどの活動を展開。

高田 由美 (Takata Yumi)

 高田 様
 アーキウォーク広島 副代表
 一級建築士事務所 ユミリープランニング主宰

 広島市で設計事務所を営みながら,市民組織アーキウォーク広島の副代表として,
 建築公開イベントの開催など広島の建築を内外に紹介する活動を展開。
 2012年にはガイドブック「アーキマップ広島」を出版。
 最近では,魅力的な建物を活かしたまちづくりの支援など,活動範囲を広げている。

平木 久恵 (Hiraki Hisae)

 平木 様
 有限会社 グリーンブリーズ 代表取締役

 デイリースポーツ,中国新聞の社外ライターを兼務するフリーランスライターとして15年。
 仲間とグリーンブリーズを立ち上げる。
 2013年に「Grandeひろしま」を出版し,芸術,音楽,食などの文化,地域発信の活動や祭りなどの地域文化,
 人生や生き方など幅広く,深く心に残るテーマを取り上げている。

「ひろしまたてものがたり」とは

 「ひろしまたてものがたり」とは「訪れたい」と思えるひろしまの建物にスポットをあて、
 ひろしまの「魅力(ものがたり)」、ひろしまらしさを地域の「宝」として、
 県内外に伝えていく県民参加型のイベントです。

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?