ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東大LEARN in広島「ふりかけ好きな子集まれ!-ふりかけの秘密に迫る-」の開催を延期いたします。

お知らせ

第2回東大LEARN in広島「ふりかけ好きな子集まれ!-ふりかけの秘密に迫る-」は,

「新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策(令和3年7月30日)」の決定に伴い,

開催を延期いたします。

延期後の開催日程等については,

新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえて決定し,

改めてお知らせし,募集いたします。

1 プログラム概要

食卓にさりげなく登場するふりかけ。

君たちが普段なにげなく食べているこのふりかけは何からできているのだろうか。

ふりかけをじっと観察しながら,

食べながら,

教科書を使わずに国語,社会,算数・数学,理科を学んでみよう。

 

 【日時】 令和3年9月3日(金),6日(月) →延期いたします。

 【場所】 1日目 三島食品株式会社広島本社
                   2日目 自宅等でオンライン形式により実施します。

 【対象】 県内の小学校等4年生から中学校等3年生までの児童生徒

 【募集定員】 16名程度 ※応募者多数の場合は抽選になります。

 【参加費】 無料(活動場所までの交通費等の実費は別途必要)

 【注意事項】
  ○お子さんの希望により申し込みをしてください。
  ○詳細スケジュール等は後日参加者にお伝えします。
  ○1日目は昼食と水筒を御持参ください。活動場所までの送迎は保護者の方にお願いします。
  ○2日目は自宅等からのオンライン学習となります。
  ○カメラ機能付きの通信端末(パソコンやタブレット,スマートフォン)をご用意ください。
  ○通信端末が用意できない場合や,端末の操作に不安がある場合には,県教育委員会までご相談ください。

※本プログラムは,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じた上で実施します。参加に当たっては,事前の検温やマスクの着用等に御協力ください。なお,当日の体調等により,参加を御遠慮いただく場合があります。また,今後の感染拡大状況によっては,開催を中止する場合があります。

2 募集期間

 延期後の開催日程等が決まり次第,お知らせいたします。

3 応募用紙

 延期後の開催日程等が決まり次第,お知らせいたします。

東大LEARN in 広島とは?

 不登校をはじめとする学校での学習になじめない児童生徒が,体験を通して学んだことと,既有の知識や技能とを結び付ける「学びの場」を提供することで,知的好奇心を喚起し,学び続ける力の育成を目指すプロジェクトで,広島県教育委員会と東京大学先端科学技術研究センターが協力して実施します。

※昨年度までは,「東大ROCKET in広島」として実施。

 【これまでに実施したプログラムの様子】

 ~LEARNとは?~
   
東京大学先端科学技術研究センターが実施する時間や空間を超えた学びの場を設定し,学びの多様性を実現するための社会課題解決型実践プロジェクト。

 “LEARN”とは,“Learn Enthusiastically, Actively, Realistically, Naturally” の頭文字をとったもの。

 ”熱意を持って、主体的に、リアルに、自然体で学べ!”という意味。

 【ホームページ → https://rocket.tokyo/

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?