ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害等による緊急事態発生に伴う開室中止等の判断基準について

災害等による緊急事態発生に伴う広島県教育支援センター(SCHOOL“S”)

開室中止(来室による利用のみ)等の判断基準については,下記の通りです。

 

1 利用前日までに中止を決定する場合

児童生徒が利用しているGoogle Workspace上の「広島県教育支援センター(SCHOOL“S”)classroom」にて,中止する旨の情報を掲載します。

 

2 利用当日に中止を決定する場合

○ 当日の午前6時以降午前9時までに,東広島市内に,次の避難情報又は気象情報がいずれか一つでも発令・発表された場合※1は,開室中止とします。

※1  同時間帯内に一旦,発令・発表されたものが解除された場合も同様に開室中止

 

中止と判断する避難情報及び気象情報

・大雨警報,洪水警報及び暴風警報発令(東広島市が発令する避難情報)

・大雨特別警報(「警戒レベル5」相当の気象情報)

・土砂災害警戒情報・氾濫危険情報(「警戒レベル4」相当の気象情報)

○ 来室後,天候の急変等の理由から,やむを得ず,当初の予定より早く閉室する場合には,保護者と連携の上,対応します。

 

3 その他

○ 利用児童生徒が居住している地域や居住している地域からSCHOOL“S”に来室する区間にある地域に,警報等が発令されている場合は,児童生徒の安全を第一として,来室するか否か,自宅等からオンラインで利用するか否かを御家庭にて判断してください。

○ 自宅等からのオンラインによる使用については,上記の避難情報又は気象情報が発令・発表された場合も,原則,利用は可能ですが,インターネット回線が不通となる等の障害が生じた場合など,やむを得ず中止することがあります。

○その他の危機事象(地震,火災等)によって,SCHOOL“S”を利用することが危険であると判断した場合などは,開室を中止します。

 

令和4年4月11日現