ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成26~27年度) > ウェブ版 > 平成26年12月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成26年12月号(特集1「けんみん調査隊」)

• トップページ
  • 特集1 けんみん調査隊
  • 特集2 ”今”やらんといけんじゃろ!
  • 教えてっ!湯崎知事
  • ひとコマニュース
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー
ひろしまの“今”を知りたいけん! けんみん調査隊今回の調査 広島県では、サイクリングを観光振興につなげるためにどんな取組を行っているのか?そのあたりについて詳しく調査しました! 広島県のサイクリングロードって人気なの?広島県内には、自然を満喫しながら走ることができるコースが数多くあり、全国各地からたくさんのサイクリストが訪れています。

【調査1】サイクリングロードは、広島のどこにあるの?

広島県には、サイクリストの聖地になっている「しまなみ海道サイクリングロード」をはじめ、海側に4つのサイクリングロードがあります。また、中国横断自動車道尾道松江線沿いに10コースを選定した「やまなみサイクリングロード(仮称)」も、自然に満ちた地域性あふれる魅力的なコースとして注目されています。

山間部のコースを楽しむサイクリスト 海側だけじゃなく、山間部にもサイクリングロードがあるのか。

【調査2】なぜサイクリングが観光につながるの?

サイクリングは、その土地独特の風景と出会い、グルメやお土産を満喫することも楽しみのひとつ。今年3月には尾道市にサイクリスト向けのサービスを提供する全国初の複合施設「ONOMICHI U2」が誕生。また、10月に愛媛県とともに開催した国際サイクリングイベントには、国内外から7000人を超える人が参加するなど、今やサイクリングは広島の観光を支える大きな柱として期待されています。

サイクリスト向けの複合施設「ONOMICHI U2」地域の魅力を満喫できるのもサイクリングの楽しさなんだね。

【調査3】観光振興のため、どんな取組を行っているの?

広島県では、瀬戸内サイクリングロードをネットワーク化するために、海側の4つのコースで、道に迷わず推奨ルートを案内してくれるブルーラインの整備などの取組を行っています。また、しまなみ海道の橋梁区間自転車通行無料化により、利用環境が格段に向上したことはもちろん、国内外からの観光客も増加するなど、さらなる地域活性化につながっています。

ブルーライン 自転車の利用環境を整えることも大切なんだね。

調査まとめ ◎海側にも山側にも魅力的なサイクリングロードがある。◎地域の特色を楽しむこともサイクリングの魅力。◎サイクリストのためにさまざまな整備が行われている。つまり!サイクリングを観光振興につなげるには環境整備が大切。

サイクリングの観光振興に関するインフォメーション

「しまなみサイクリング募金」実施中

しまなみ海道で自転車無料通行の継続を 含めたサイクリストのサービス向上を目的 とした「しまなみサイクリング募金」を実 施しています。募金額は1口500円。募金 した人のうち希望者には、1口につき1個 のオリジナル缶バッジをプレゼント。

缶バッジは2種類のデザインから選べます。

【お問い合わせ】観光課 TEL.082(513)3389
詳しくは瀬戸内サイクリングロードの整備について

教えてっ!湯崎知事

当社の商品を東京に向けて売り込んでいきたい。広島市在住/社長(62歳)お答えします! 広島県知事 湯﨑 英彦

首都圏での販路開拓は、消費者ニーズを把握することが重要です。広島県では、東京・銀座にある広島ブランドショップTAUの店舗内に、1か月のテスト販売コーナーを設け,県内事業者の皆様にチャレンジしていただき、お客様や専門家の意見をフィードバックする取組を行っています。また、首都圏のバイヤー(仕入担当者)等との商談会なども行っており、昨年度は、TAUへの出品を契機として、首都圏で新しく開拓できた販路が49件ありました。今後もTAUの事例を分析して売れる商品づくりを学ぶセミナーを実施するなど、県内事業者の皆様向けの取組を進めてまいります。意欲のある県内事業者のビジネスチャンスを創出し、首都圏等での販路開拓につなげていくことは、TAUに求められている重要な目的の一つです。ぜひこうした機会をご活用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?