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【平成29年6月1日更新】研究成果報告書

 広島県立生涯学習センター(ぱれっとひろしま)では,効果的な生涯学習支援方策の調査研究のため,高等教育機関関係者や市町職員等との連携・協働による研究活動を進め,その成果を,毎年度「研究成果報告書」としてまとめています。
  平成27年度までの研究テーマは,職員一人一人が,自分の所掌する業務の中で「より専門的に深めたいこと」や「課題としていること」等から設定しており,生涯学習・社会教育に携わる市町職員・ボランティア・コーディネーター等の皆様にも身近な内容となっています。
 平成28年度は,センター職員全員で,県内の生涯学習振興・社会教育行政の実態を調査しました。生涯学習振興・社会教育施策の立案を行う際の基礎資料として,是非御活用ください!

平成28年度調査報告書
平成27年度研究成果報告書
平成26年度研究成果報告書
平成25年度研究成果報告書
平成24年度研究成果報告書

平成28年度調査報告書

平成28年度生涯学習・社会教育に関する調査
「市町における生涯学習・社会教育行政を所管する組織及び事業等に関する調査」

区   分

内       容

表     示

一括

表示 (PDFファイル)(5.48MB)

表紙・目次

表示 (PDFファイル)(352KB)

(1)調査の概要

表示 (PDFファイル)(371KB)

(2)調査結果     <グラフ編>

表示 (PDFファイル)(2.59MB)

                         <資料編>

表示 (PDFファイル)(1.25MB)

                         各市町の社会教育施設一覧

表示 (PDFファイル)(890KB)

調査票の様式

表示 (PDFファイル)(481KB)

リーフレット

数字でみる「広島県の生涯学習振興・社会教育行政」

表示 (PDFファイル)(730KB)
※A3版 両面印刷をしてください。

 

平成27年度研究成果報告書

一括表示
表紙表示
はじめに所長 服部 哲彰表示
目次表示

県立生涯学習センターにおける業務連携システムの構築について
~23市町の研修支援に対応するために~

寺川 博人表示

住民の主体的な学びを支援するための「参加型学習」に関する研修コンテンツ開発
~広島県立生涯学習センターの研修事業の改善・ 開発に向けて~

大名 克英表示

広島県の成人式
~心に残る成人式をめざして~

内藤 遊表示

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」中学・高校生などの青少年に対応した新規教材について
~多様な場での活用法~

里本 佳子表示

社会教育委員の役割と取組について
~社会教育委員の活動の活性化に向けて~

柳川 明美表示

放課後子供教室と学校との連携について
~子供たちが生き生きと活動できる居場所づくりを目指して~

毛利 洋子表示
裏表紙表示

 

平成26年度研究成果報告

表紙表示
はじめに所長 服部 哲彰表示
目次表示
生涯学習振興・社会教育関係職員研修の評価・改善システムの開発に関する研究
~研修効果測定(エバリュエーション)の理論を用いて~
松田 愛子表示
県立生涯学習センターが行う情報提供の在り方
~いま,発信すべき生涯学習情報を探る~
寺川 博人表示
生涯学習振興・社会教育関係職員等研修における事前アンケートの改善大名 克英表示
「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターのネットワーク化を図るために
~ファシリテーター及び行政支援の視点から~
大下 展弘表示
地域課題に応じた「親プロ」講座の在り方
~「親プロ」市町オリジナルワークシート(教材)の事例から~
里本 佳子表示
広島県における大学生ボランティアを活用した「地域未来塾」の可能性とその課題
~「ワクワク学び隊」の更なるステップアップに向けて~
森 直樹表示
放課後子供教室における連携の充実に向けて
~県内外の放課後子供教室の先行事例に学ぶ~
柳川 明美表示
裏表紙表示

 

平成25年度研究成果報告

表紙表示
はじめに所長 服部 哲彰表示
目次表示
平成25年度の施策立案研修の成果と今後の課題に向けて森 直樹表示
つながる・学び合う・高め合う研修プログラムの開発
~社会教育主事研修を事例に~
金沢 民恵表示

学び合いを通した職員研修の在り方
~研修・職場・地域による学びの連環を目指して~
(発表資料 ※平成25年度広島県生涯学習研究実践交流会(平成26年2月8日)で発表。)

松田 愛子表示
親子で参加する「親プロ」講座の活用
~親子のコミュニケーションを支えるために~
一本木 実香表示
「親プロ」の学校教育への普及のための課題と取組み
~学校での具体的な取組み事例の紹介と分析
竹中 英之表示
大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の充実改善に向けて
~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~
大下 展弘表示
広島県立生涯学習センターにおける視聴覚教育に関する教材の整備及びその利用の促進のために
~より活用しやすい学習コンテンツ作り~
大名 克英表示
裏表紙表示

 

平成24年度研究成果報告書

表紙表示
はじめに所長 池田 彰夫表示
目次表示
生涯学習振興・社会教育関係職員等研修(初級研修)の充実
~受講者アンケートの分析を中心に~
発表資料
大下 展弘表示
市町における職員研修への支援について金沢 民恵表示
3 市町の支援につながる県立生涯学習センターにおける市町訪問の在り方についての研究戸田 美之表示
「『親の力』をまなびあう学習プログラム」を持続可能な取組としていくために
~ファシリテーターの果たす役割を中心に~
発表資料
松田 愛子表示
5 ICTを活用した「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターへの活動支援について一本木 実香表示
大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の成果と課題
~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~
発表資料
小早川 かおり表示
放課後子ども教室における自然体験活動の充実に向けて岡澤 秀之表示
市町村の自立的な研修活動を支援する広島県立生涯学習センターの「地域課題対応研修支援」の試み
発表資料

志々田 まなみ
加藤 浩司

表示
裏表紙表示

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