はじめに | |||
道徳教育こそ,カリキュラムマネジメントを! | |||
1 道徳教育の基礎・基本 | 1 | ||
(1)学校段階に応じた道徳教育 | |||
ア 道徳教育のねらい | |||
イ 道徳教育の進め方 | |||
(2)道徳教育の要としての道徳の時間 | 2 | ||
ア 道徳の時間の目標 | |||
イ 道徳の時間の特質 | |||
ウ 道徳的価値の自覚 | |||
(3)道徳教育と道徳の時間の関係 | 3 | ||
(4)道徳性と道徳的実践力 | 4 | ||
(5)道徳教育の内容 | 5 | ||
ア 四つの視点 | |||
イ 指導内容の重点化 | |||
2 道徳の指導計画作成 | 6 | ||
(1)校長の方針を明確に示そう! | |||
(2)道徳教育推進教師を中心とした協力体制を整備しよう! | 7 | ||
ア 協力体制の充実 | |||
イ 道徳教育推進教師の役割 | |||
(3)道徳教育の全体計画を作成しよう! | 9 | ||
(4)道徳の時間の年間指導計画を作成しよう! | 13 | ||
3 道徳教育に関する校内研修 | 14 | ||
(1)校内研修の進め方 | |||
ア 研修日・時間の設定 | |||
イ 校内研修を進める方法 | |||
(2)研修内容例 | 16 | ||
ア 年度当初 | |||
イ 年度途中 | 17 | ||
ウ 年度途中・年度末 | 18 | ||
4 道徳の時間の校内研修 | 19 | ||
(1)事前研究をしよう! | |||
ア 資料分析 | |||
イ 学習指導案の作成 | 21 | ||
ウ 学習指導案の検討 | 24 | ||
エ 模擬授業 | |||
(2)授業研究をしよう! | 26 | ||
ア ビデオ記録の活用 | |||
イ 授業記録用紙の活用 | 27 | ||
(3)事後研究をしよう! | 29 | ||
ア 研究協議会 | |||
イ ワークショップ型の研究協議 | 31 | ||
ウ 授業評価 | 32 | ||
5 道徳教育改善・充実のための情報発信 | 34 | ||
作成協力者一覧 | |||
引用・参考文献 | |||
道徳教育の参考となるホームページ | |||
一括印刷 |