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心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

道徳教育研修ハンドブック

表紙 

はじめに
 
道徳教育こそ,カリキュラムマネジメントを!
 
1 道徳教育の基礎・基本  1
 (1)学校段階に応じた道徳教育 
ア 道徳教育のねらい
 道徳教育の進め方
 (2)道徳教育の要としての道徳の時間 2
ア 道徳の時間の目標

イ 道徳の時間の特質

ウ 道徳的価値の自覚
 (3)道徳教育と道徳の時間の関係 3
 (4)道徳性と道徳的実践力 4
 (5)道徳教育の内容 5
ア 四つの視点
イ 指導内容の重点化
2 道徳の指導計画作成  6
 (1)校長の方針を明確に示そう!

 (2)道徳教育推進教師を中心とした協力体制を整備しよう!

 7
ア 協力体制の充実
イ 道徳教育推進教師の役割
 (3)道徳教育の全体計画を作成しよう! 9
 (4)道徳の時間の年間指導計画を作成しよう!13
3 道徳教育に関する校内研修 14
 (1)校内研修の進め方
ア 研修日・時間の設定
イ 校内研修を進める方法
 (2)研修内容例16
ア 年度当初
イ 年度途中17
ウ 年度途中・年度末18
4 道徳の時間の校内研修 19

 (1)事前研究をしよう!

ア 資料分析
イ 学習指導案の作成21
ウ 学習指導案の検討24
エ 模擬授業
 (2)授業研究をしよう!26
ア ビデオ記録の活用
イ 授業記録用紙の活用27
 (3)事後研究をしよう!29
ア 研究協議会
イ ワークショップ型の研究協議31
ウ 授業評価32
5 道徳教育改善・充実のための情報発信

34

作成協力者一覧
 
引用・参考文献
 
道徳教育の参考となるホームページ
 
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