ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の育てよう「心の元気!」 平成29年度

子どものイラスト今月の育てよう「心の元気!」

 県内の学校では,平成14年11月に県民に広く呼びかけた,「豊かな心を育むひろしま宣言」を受け,さまざまな取組を行っています。

 このコーナーでは,小・中学校の特色ある取組を紹介することを通して,子どもたちの「心の元気!」を一層育てていきたいと考えています。今年度も,各校の道徳の時間の充実につながるような,創意工夫を図った道徳の授業づくりの取組について紹介していきます。

 これらの取組事例は,「広島版『学びの変革』アクション・プラン」における「主体的な学び」を促す教育活動を道徳の時間で具現化したもので,他者との協働等により学習者基点の能動的で深い学びとなるよう工夫されています。

 学校や家庭,地域,関係機関などにおいて,今後の取組の参考にしていただきたいと思います。

【平成29年度】

 

テーマ

学校名

6月

学校間・異校種間等の連携を生かした指導

三原市立本郷小学校

 7月

現代的な課題に関する指導

呉市立片山中学校

 8月

特別活動等の多様な実践活動等を生かした指導(小学校)

安芸太田町立筒賀小学校

 9月

問題解決的な学習を取り入れた指導(小学校)

庄原市立西城小学校

10月

問題解決的な学習を取り入れた指導(中学校)

福山市立鳳中学校

11月

道徳的行為に関する体験的な学習等を取り入れた指導 世羅町立せらひがし小学校

11月

道徳的行為に関する体験的な学習等を取り入れた指導

尾道市立因北小学校

 12月

特別活動等の多様な実践活動等を生かした指導(中学校)

府中市立上下中学校

1月

いじめ防止や生命尊重の高まりにつながる指導(小学校)

廿日市市立津田小学校

2月

いじめ防止や生命尊重の高まりにつながる指導(中学校)

安芸高田市立向原中学校

3月

児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の評価を生かした指導

三次市立三良坂中学校
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?