NTT西日本ブルーグランツ

Team WISH

TeamWISHとは、広島県内のあらゆるスポーツを県民全体で応援する、広島横断型スポーツ応援プロジェクトです。
広島ならではの新たなスポーツの楽しみ方を提供し、広島県民と県内のあらゆるスポーツチーム・選手が、より身近な存在になり、そして「より元気に、より豊かに、より笑顔になる未来」を目指します。

冬号の推しチーム

男子ソフトテニス部
NTT西日本ブルーグランツ

創立
1957年
選手数
9名(2024年1月)

NTT西日本のシンボルスポーツチームの一つである、男子ソフトテニス部。創部は1957年で、2023年4月からはチームの愛称が『NTT西日本ブルーグランツ』に。日本最高峰の大会である国内リーグで連覇を達成、チームから4名が選出されたアジア大会では団体金メダルを獲得、広島県代表として戦ったかごしま国体では優勝を飾るなど、名実ともに国内屈指の強豪チームです。

チームメンバー集合

今シーズンはチームスローガン『拓く!NEXT Level!』を掲げて、堀晃大監督のもと主将の内本隆文選手をはじめ計9名の選手がさらなる高みを目指してチーム一丸でプレーしています。

「全員がトッププレイヤーで、誰が日本一になってもおかしくないチームです」と内本選手。そんなチームの魅力やソフトテニスの楽しさ、これからの戦い方について内本選手に話を聞きました。

イチオシ選手INTERVIEW

内本 隆文選手

内本 隆文 選手
(NTT西日本ブルーグランツ)

1998年2月19日生まれ、大阪府出身。上宮高、早稲田大を経て2020年にNTT西日本ソフトテニス部(現、NTT西日本ブルーグランツ)に入部。2022年より主将を務める。ポジションは後衛。

現状に満足せず、さらに強いチームを目指して

インタビューに答える内本選手

両親と兄の影響で物心つく前からラケットを握っていたそうで、小学1年生からソフトテニスを始めました。その頃は純粋にボールを打てることが楽しくて続けていましたが、4年生のときに全国大会で優勝したことをきっかけに、“試合に勝ちたい”とか“自分でも勝てるんだな”という思いが強くなり、それ以降選手として試合で勝つことの喜びも感じながらずっとプレーしています。

プレー中の内本選手

ソフトテニスは、コートの種類によって戦い方が変わります。ハードコートやオムニコート(砂入り人工芝のコート)、クレーコート(土のコート)などがあり、それぞれでボールのスピードや跳ね方が異なるため戦術や陣形を変えています。

そこに相手選手との駆け引きが加わるので、プレーする側としても面白いですし、観戦していただくときも楽しいと思います。自分自身はどのコートにも苦手意識がないので、常に自分らしいプレーができるよう心掛けています。

ミーティング中の選手達

昨シーズンはすべてのタイトルをNTTで獲ることができました。今シーズンはそのプレッシャーがある中でも連覇できたり結果を出しているので、チームはとても良い状態です。

ただ選手は誰も現状に満足せず、常に競争し合いながら日々練習しているので、さらに強くなれると思っています。全員が気持ち良く練習できる環境づくりを、これからも大切にしていきたいです。

広島から世界へ、栄冠への思いを胸に

プレー中の選手達

国内はもちろん、日本代表として国際大会でも戦う内本選手。「どんなコートでもどんな試合展開でも、良いプレーで勝てるよう結果にこだわってやっていきたい」と話します。個人として、チームとして、さらなる高みへ。

チーム愛称にある「グランツ」は、ドイツ語で「栄冠」の意味。そこに込められた思いを胸に、これからもチームは広島から国内、そして世界での栄冠を目指します。

広島県内で開催される大会情報

  • 3月9日(土)・10(日)ともに9:00~
    広島翔洋テニスコート

「枠を超えたら、ワクワクしない?」

たくさんのスポーツチームがある広島は、
たくさんの熱いファンがいるスポーツ県でもある。
超えてみよう。競技の枠を。チームの枠を。
ファンの枠を。いろんな枠を超え、
広島のスポーツにワクワクを!

「TeamWISH」に、JOIN NOW!

ヴィクトワール広島 vs 広島東洋カープ!?
いろんな枠を超えた、
広島ならではの対決「WISH Match」を、
まずは体験しよう!

広島横断型

スポーツ応援プロジェクトTeam WISH

詳しくはこちら