このページの本文へ
ページの先頭です。

環境制御技術

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月13日

生産性向上を実現させる環境制御技術

気温上昇に伴う栽培環境の変化や農業分野でのDX化に対応すべく,当センターでは,ハウス栽培でのIoTやICTを活用した「環境データと生体情報に基づく農業」を支援し,作物の収量増加や品質の向上,農作業の省力化に向け新たな新技術に取り組んでいます。以下,その概要を紹介します。

環境制御の基礎知識

環境制御の基礎
       環境制御の基礎知識 

足場管ハウスの概要

ハウスの概要
       足場管ハウスの概要

環境モニタリングの基礎

モニタリングの基礎
       環境モニタリングの基礎

環境制御技術の基礎

1.昇温抑制技術

昇温抑制技術​夏季の高温対策としての昇温抑制技術について,その基本と方法及び効果を紹介します。
昇温抑制技術

 施設野菜栽培の暑さ対策はコレ!!「昇温抑制技術」 - YouTube

 

2.自動調光技術

自動調光技術​温度および光強度に伴い遮光資材を開閉する自動調光システムの基礎について紹介します。
自動調光技術

 

 

3.土壌水分制御技術

土壌水分制御技術​土壌水分を適正化する制御の前に,その考え方と方法について紹介します。
土壌水分制御技術

 

 

 

製品化紹介

日射操作くん

日射操作​温度帯毎に遮光する光強度を設定します。各品目の光合成を最大限とする遮光資材の開閉を実現する制御盤です。
日射操作くん

 

 

灌水操作さん

灌水操作​デジタルテンションメーターでセンシングし,設定した乾燥状態になると設定した時間のみ電磁弁の開閉制御ができる制御盤です。
灌水操作さん

 

 

 

 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?