ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域振興 > 住宅・建築・土地 > 建築 > 耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 自分の身を守るために > 耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 地域で助け合うために > 耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 防災 > 耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~
現在地トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域振興 > 住宅・建築・土地 > 住宅 > 耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~

耐震化総合窓口~住宅・建物の耐震化についての情報サイト~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月17日更新
南海トラフ巨大地震等の大規模地震発生がひっ迫する中,平成28年4月には,熊本地震が発生する等,地震はまさに,いつどこで起こってもおかしくない状況です。
地震に備え,大切なご家族のために,まずはご自宅の耐震性から考えてみませんか。

耐震基準について

住宅や建築物の耐震基準は建築基準法で定められています。

昭和56年6月に建築基準法が改正され,耐震基準が強化されました。
平成7年の阪神淡路大震災において,昭和56年以降の耐震基準(新耐震基準)で建てられた建物の被害が少なかったことが報告されています。

✔昭和56年5月31日以前に着工した住宅は,古い耐震基準(旧耐震基準)で建築されており,耐震性が不足している可能性があります。
✔旧耐震基準で建てられてるご自宅の耐震性は,耐震診断を実施することで確認することができます。
✔耐震診断の結果,耐震性が不足している場合には,耐震改修されることをお勧めします。

耐震診断の一般的な流れ 

誰でもできるわが家の耐震診断

まずは,どなたでもできる簡易的な耐震診断でご自宅の耐震診断の必要性についてチェックしてみませんか。

誰でもできるわが家の耐震診断(一般財団法人日本建築防災協会ホームページ)

耐震改修の効果

木造住宅の耐震性を向上させるための補強方法のポインや,木造住宅の耐震改修前後の実大実験での耐震性能比較,耐震改修の実例等をご覧いただけます。

リンク先のページの「耐震改修の効果」(映像)からご覧ください。

木造戸建て住宅の耐震診断・耐震改修(一般財団法人日本建築防災協会ホームページ)

住宅の耐震化に対する補助制度

県内の市町での,住宅の耐震化に対する補助制度の整備状況は下記リンク先よりご確認ください。

県内の市町の耐震診断・耐震改修の補助制度について(平成28年度)

退位新診断の費用

耐震化に関する情報メニュー一覧

メニューの解説

各メニューの内容

 耐震化に対する補助制度
✔耐震化に対する補助制度について情報発信しています。

 

 耐震化について知る
✔講習会・セミナーのご案内のほか,耐震化や,地震被害などについて説明します。
✔地震時に重要な建築物の耐震化の取組状況を公表しています。

 

 耐震化について調べる
✔耐震化に関する相談窓口をご紹介します。
✔耐震化に関するホームページへのリンクをご紹介します。
 

広島県の取組
✔広島県の取組(耐震改修促進計画など)をご紹介します。

  


耐震化に対する補助制度
耐震化について知る
耐震化について調べる
広島県の取組

県政ピックアップ