このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県耐震改修促進計画【第3期計画】

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月1日

目次

1 要旨

(1) 計画策定の要旨

 県内の住宅・建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図り,地震による建築物の倒壊等の被害から県民の生命,身体及び財産を保護することを目的とし,耐震改修促進法の規定に基づく法定計画として,本県の総合計画である「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」に掲げるあるべき姿の実現を目指し策定するものです。

(2) 計画期間

令和3年度~令和7年度(5年間)top

2 計画の概要

(1) 基本方針

・ 多数の者が利用する建築物については,引き続き重点的取組に位置付け,耐震改修に向けた指導に主な取組を移行します。
・ 住宅についても新たに重点的な取組に据え,引き続き意識啓発を図るとともに,より効果的な支援に取り組みます。

(2) 目指す姿

目指す姿

(3) 目標とする耐震化率等

目標とする耐震化率等

top

3 その他

(1) 計画のダウンロード

(2) 県民意見募集の結果

 「広島県耐震改修促進計画【第3期計画】」の策定にあたっては,県民意見募集(パブリックコメント)を実施しました。御協力いただき,ありがとうございました。

4 広島県住宅耐震化緊急促進アクションプログラム【県市町共同策定】

 広島県では「広島県住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」を市町と共同策定し、木造住宅の耐震化促進に取り組んでいます。

(1) 要旨

 県及び県内各市町の耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け,住宅所有者の経済的負担の軽減を図るとともに,住宅所有者に対する直接的な耐震化促進,耐震診断実施者や改修事業者の技術力向上及び県民への周知・普及等の充実を図ることが重要です。
 このため,広島県住宅耐震化緊急促進アクションプログラム(以下「アクションプログラム」という。)では,毎年度,住宅耐震化に係る取組を位置付け,その進捗状況を把握・評価するとともに,アクションプログラムの充実及び改善を図り,住宅の耐震化を強力に推進することを目的としています。

​​(2) 位置付け

 広島県耐震改修促進計画【第3期計画】及び各市町の耐震改修促進計画に基づき,木造住宅の耐震化を推進するため,本アクションプログラムを策定するものです。

(3) アクションプログラムのダウンロード

広島県住宅耐震化緊急促進アクションプログラム2024【県市町共同策定】 (PDFファイル)(656KB)

top

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ