ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

看護の魅力ムービー一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

病棟看護師

病棟看護師

 看護師の中でも、最も一般的に知られているのが病棟看護師。6年目の信組さんも、医師と協働して治療のサポートや患者の身辺サポートに、忙しい日々を送っています。「患者さんの笑顔のために」そう信組さんが語る、病棟看護師の魅力とやり甲斐とは…。

病棟看護師の紹介ページへ

保健師

保健師

住民の健康づくりや健康管理、母子保健が主な業務の保健師。“地域の健康アドバイザー”と言われます。住民の健康づくりや健康管理、母子保健が主な業務です。保健師になって4年目の今枝さんは、看護実習時代のある悲しい出来事がきっかけで、この職業を目指しました。そんな今枝さんの地域住民の健康に対する願いとは…。

保健師の紹介ページへ

助産師

助産師

「縁の下の力持ち」「家族が主役」、そんな風に自分の仕事を表現する新人助産師の脇谷さん。妊娠から出産・産後まで母子のケアを行う充実した日々を送っている。そんな脇谷さんが助産師になると決断したのは、なんと中学生の時だった。彼女の人生を決めた、その時の素敵な体験とは…。

助産師の紹介ページへ

訪問看護師

訪問看護師

訪問看護師は在宅療養者や家族が安心して療養生活が送れるように援助する仕事で、“在宅療養者のサポーター”と言われています。「看護師って何だろう」という自問から、10年前、藤中さんは病棟看護師から訪問看護師に転職しました。そんな藤中さんが想い描く、理想の訪問看護師とは…。

訪問看護師の紹介ページへ

フライトナース

フライトナース

“空飛ぶ看護師”と呼ばれるフライトナース。一刻を争う急病や事故が発生した際に、医師とドクターヘリに搭乗して救急医療をする職業です。介護福祉士から転職して、救急救命分野を志した井上さん。彼が考えるフライトナースの理想と葛藤、そして特別な想いとは…。

フライトナースの紹介ページへ