このページの本文へ
ページの先頭です。

かんきつ地帯における獣害対策研修会を実施(尾道市)

印刷用ページを表示する掲載日2019年6月12日

井上講師による研修 研修会の様子

 5月31日,尾道市瀬戸田町で獣害対策研修会を行い,かんきつ生産者及び関係者など約30人が参加しました。この研修会は,近年横ばい傾向にある被害額の更なる軽減に向けて広島県が実施したもので,県の鳥獣被害対策スペシャリストの井上雅央(いのうえまさてる)さんから指導を受けました。

 午前中は基礎研修として,獣が悪いのではなく,獣を餌付けした自分が悪いのだと自覚すること,勉強することで効果の上がる対策を実施できること,集落全体で取り組むことで成果が上がりやすいこと,などを学びました。また,午後からは,ひそみ場所の見つけ方や電気柵の設置の実習を行いました。

 参加した農家からは,「勉強せずに設置したフェンスがイノシシの餌付けに繋がっているとは思わなかった。」,「イノシシは山から下りて来てみかんを食べていると思っていたが,みかん園のすぐ横に住んでいたとは!」と驚きの声があがっていました。

 (東部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web