ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年12月21日)

定例会議の開催概要(平成28年12月21日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月4日更新

平成2812月21日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島県監査委員による監査の受監結果について
  広島県監査委員から,警察本部及び警察学校に対して行った監査の結果通知を受理し,その通知概要について報告を受けた。

○警察施設整備方針(案)について
 広島県公共施設等マネジメント方策(平成26年策定)に基づき,10年先を見据えた警察施設に係る取組や目標を定めた警察施設整備方針案を策定したことについて説明を受けた。

○銃砲刀剣類所持等取締法違反に基づく行政処分について
  銃砲刀剣類所持等取締法違反に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会規則(暴走族追放の促進に関する条例施行規則)の改正について
 広島県暴走族追放の促進に関する条例施行規則を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
  運転免許取消処分に関する審査請求及び更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
  信号機の新設案6件及び廃止案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の一部改正に伴う広島県公安委員会事務専決規程の一部改正について
 流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の一部改正に伴う広島県公安委員会事務専決規程の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等27件について説明を受け,案のとおり議決した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について(2件)
  ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警告2件について説明を受け,了承した。

○法定苦情の処理について(2件)
      公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○平成29年広島県警察月間等及び会議計画の策定について
 平成29年における広島県警察の月間及び会議計画について報告を受けた。
     
○ストーカー行為等の規制等に関する法律の一部改正の概要について
  ストーカー行為等の規制等に関する法律の一部改正における改正概要について報告を受けた。

○平成29年における高齢者の交通事故防止対策について
 平成29年における高齢者の交通事故防止対策における基本的推進事項及び具体的推進事項について報告を受けた。

○「第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」の交通対策について
  平成29年1月22日に開催される「第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」における交通対策について報告を受けた。
 

【特記事項】

○警察側から,平成21年に発生した島根県立大学の女子学生が殺害・遺棄された事件に伴う捜査状況について説明があった。
○警察側から,未解決重要事件について,しっかり取り組んでいきたい旨の説明があった。