ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年4月20日)

定例会議の開催概要(平成28年4月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月6日更新

平成28月20(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
  最高速度規制区間の改正案3件及び廃止案3件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察職員等の援助要求について
  熊本県公安委員会からの警察職員等の援助要求に基づき,当県警察職員等を要求元の県警察に派遣した専決処理状況について説明を受け,了承した。
○広島東警察署整備用地の取得について
 広島東警察署の整備用地の取得状況について説明を受け,了承した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
  行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況について
  最近の監察の実施状況について報告を受けた。

○暴走族相談員の委嘱について
  暴走族への加入防止・離脱促進に係る相談業務及び祭礼時における街頭補導活動等を行う暴走族相談員の委嘱について説明を受け,了承した。

○異議申立書の審理結果について(2件)
  運転免許の更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案及び運転免許証の有効期間に関する異議申立事案について,審理官による審理経過及び決定書案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の受理及び審理官の指名について
  運転免許の取消処分に関する審査請求書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等33件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案3件の説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について(3月中)
 女性警察職員の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について報告を受けた。

○平成28年春の全国交通安全運動の実施結果について
  平成28年4月6日から同年4月15日までの期間で実施した「平成28年春の全国交通安全運動」の結果として,主な取組内容,交通事故発生状況等について報告を受けた。
     
○当面の警備情勢について
  熊本県での震災における広島県警察の活動状況等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,4月19日に開催された警察・商工労働委員会での質疑内容等について説明があった。
○警察側から,外務大臣会合の警備結果に対する,国家公安委員のコメント紹介及び本県の「女性の活躍とワークライフバランス」への取組に対する警察庁の評価について報告があった。