ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「言語活動の充実」に関する実践事例(小学校 道徳)

  小学校道徳 実践事例

<平成23年度>

学年主題名学校名
第2学年やり抜く心 実践事例呉市立川尻小学校
第3学年ぼくらのためにありがとう 実践事例廿日市市立宮園小学校

<平成24年度>

学年主題名学校名
第3学年努力し続けることの大切さ「ひとつぶのぶどうにこめた思い」 実践事例三次市立田幸小学校
第5学年伝統を受け継ぐために「心に生き続ける『沖江田楽』」 実践事例 三次市立三良坂小学校
第6学年真心のこもったあいさつ「今度は私も…」 実践事例 坂町立横浜小学校

<平成25年度>

学年主題名学校名
第1学年友達っていいな「ゆっきとやっち」 実践事例 尾道市立木頃小学校
第3学年働くよろこび「お母さんとの約束」 実践事例 海田町立海田小学校
第4学年本当の友達「大きな絵はがき」 実践事例  北広島町立豊平小学校
第6学年かけがえのない家族「はじめてのアンカー」 実践事例 三次市立田幸小学校
第6学年働くことは「ぼくの仕事は便所そうじ」 実践事例 呉市立三津口小学校

<平成26年度>

学年

主題名・資料名

学校名

第1学年

いつも正直に 「どんぐり」

(出典:「どうとく(1)みんななかよく」東京書籍) 実践事例

北広島町立新庄小学校

第2学年

温かい心で 「ぐみの木と小鳥」

(出典:「どうとく 2年 きみがいちばんひかるとき」光村図書) 実践事例

坂町立横浜小学校

第5学年

自分の役割に向かって 「森の絵」(一部改作)

(出典:道徳教育推進指導資料(指導の手引)4

「小学校読み物資料とその利用―主として集団や

社会とのかかわりに関すること―」 文部省) 実践事例

江田島市立大古小学校

 

第5学年

離れていたって友だちは友だち 「友のしょうぞう画」

(出典:「かがやけみらい」学校図書) 実践事例 

三次市立川地小学校

 

第6学年

本当の自由 「うばわれた自由」

(出典:「私たちの道徳 小学校五・六年」文部科学省)実践事例

府中市立府中小学校

第6学年

 

友達を思う気持ち 「ロレンゾの友達」

(出典:「みんなで考える道徳」日本標準) 実践事例

三原市立本郷小学校

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?