<平成23年度>
学年 | 主題名 | 学校名 |
第2学年 | やり抜く心 実践事例 | 呉市立川尻小学校 |
第3学年 | ぼくらのためにありがとう 実践事例 | 廿日市市立宮園小学校 |
<平成24年度>
学年 | 主題名 | 学校名 |
第3学年 | 努力し続けることの大切さ「ひとつぶのぶどうにこめた思い」 実践事例 | 三次市立田幸小学校 |
第5学年 | 伝統を受け継ぐために「心に生き続ける『沖江田楽』」 実践事例 | 三次市立三良坂小学校 |
第6学年 | 真心のこもったあいさつ「今度は私も…」 実践事例 | 坂町立横浜小学校 |
<平成25年度>
学年 | 主題名 | 学校名 |
第1学年 | 友達っていいな「ゆっきとやっち」 実践事例 | 尾道市立木頃小学校 |
第3学年 | 働くよろこび「お母さんとの約束」 実践事例 | 海田町立海田小学校 |
第4学年 | 本当の友達「大きな絵はがき」 実践事例 | 北広島町立豊平小学校 |
第6学年 | かけがえのない家族「はじめてのアンカー」 実践事例 | 三次市立田幸小学校 |
第6学年 | 働くことは「ぼくの仕事は便所そうじ」 実践事例 | 呉市立三津口小学校 |
<平成26年度>
学年 | 主題名・資料名 | 学校名 |
第1学年 | いつも正直に 「どんぐり」 (出典:「どうとく(1)みんななかよく」東京書籍) 実践事例 | 北広島町立新庄小学校 |
第2学年 | 温かい心で 「ぐみの木と小鳥」 (出典:「どうとく 2年 きみがいちばんひかるとき」光村図書) 実践事例 | 坂町立横浜小学校 |
第5学年 | 自分の役割に向かって 「森の絵」(一部改作) (出典:道徳教育推進指導資料(指導の手引)4 「小学校読み物資料とその利用―主として集団や 社会とのかかわりに関すること―」 文部省) 実践事例 | 江田島市立大古小学校
|
第5学年 | 離れていたって友だちは友だち 「友のしょうぞう画」 (出典:「かがやけみらい」学校図書) 実践事例 | 三次市立川地小学校
|
第6学年 | 本当の自由 「うばわれた自由」 (出典:「私たちの道徳 小学校五・六年」文部科学省)実践事例 | 府中市立府中小学校 |
第6学年
| 友達を思う気持ち 「ロレンゾの友達」 (出典:「みんなで考える道徳」日本標準) 実践事例 | 三原市立本郷小学校 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)