<平成23年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | 物語の味わい 「竹取物語」 実践事例 | 廿日市市立七尾中学校 |
第1学年 | 手紙を書こう ~伝え方を考える~ 実践事例 | 尾道市立長江中学校 |
第1学年 | 自分をみつめる 「少年の日の思い出」 実践事例 | 尾道市立栗原中学校 |
第1学年 | 「本の世界をひろげよう ~本のメッセージをつくろう~」 実践事例 | 三次市立吉舎中学校 |
第2学年 | 話題を設定し材料を集めて,効果的に話そう | 東広島市立高屋中学校 |
第2学年 | 「形」 菊池寛 実践事例 | 廿日市市立野坂中学校 |
第3学年 | 「1・2年生に伝えよう メディア社会を快適に生きるための方法」 実践事例 | 広島市立戸山中学校 |
第3学年 | 敬語 実践事例 | 海田町立海田西中学校 |
第3学年 | 自分の理論を発表しよう 「新しい博物学の時代」 実践事例 | 三次市立塩町中学校 |
<平成24年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | 論点をとらえる「流氷と私たちの暮らし」 実践事例 | 世羅町立世羅西中学校 |
第2学年 | きずなを読む「字のない葉書」~作品の魅力を伝え合おう~ 実践事例 | 世羅町立甲山中学校 |
第3学年 | 作品の価値や意味を考えるには(故郷より) 実践事例 | 東広島市立西条中学校 |
<平成25年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | 「音読の進め」リーフレットを作ろう「脳の働きを目で見てみよう」 実践事例 | 呉市立宮原中学校 |
第1学年 | 音読おすすめ講座6年生に伝えよう「脳の働きを目で見てみよう」 実践事例 | 呉市立両城中学校 |
第1学年 | テクストに対する多様な解釈を受け入れ,自分の考えを形成しよう 実践事例 | 東広島市立西条中学校 |
第1学年 | 「文章の内容をまとめてパンフレットを作ろう」~『脳の働きを目で見てみよう』~ 実践事例 | 廿日市市立佐伯中学校 |
第2学年 | 自分版徒然草をつくろう 実践事例 | 呉市立郷原中学校 |
第2学年 | 職場体験短歌をつくろう 実践事例 | 廿日市市立大野中学校 |
第3学年 | いにしえの心と語らう 実践事例 | 福山市立城北中学校 |
第3学年 | 観察・分析して論じよう「売上アップ大作成~説得力のある批評文を書こう~」 実践事例 | 呉市立呉中央中学校 |
第3学年 | 「高瀬舟」~作品を批評しよう 実践事例 | 世羅町立甲山中学校 |
<平成26年度>
単元名 | 学校名 | |
第1学年 | 古典の世界のよさを紹介しよう~ポップづくりを通して~蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から 実践事例 | 三次市立八次中学校 |
第2学年 | 「私版徒然草」を作ろう 実践事例 | 呉市立蒲刈中学校 |
第2学年 | きずなを読む「盆土産」 実践事例 | 安芸高田市甲田中学校 |
第2学年 | 資料から得た情報を活用し,作品に対して自分の考えをまとめよう | 東広島市立西条中学校 |
第3学年 | 相手意識を持って話そう!実践事例 | 府中市立第一中学校 |
第3学年 | 豊かな言葉 実践事例 | 府中市立明郷中学校 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)