ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,義務教育学校,中等教育学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 等:1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」 
  2. 中 学 校 等:1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」,4「読書感想文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」,4「小論文」,5 「体験レポート」,6「課題研究・卒業論文」,7「読書感想文」,8「その他」

3 応募総数

97,067編

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校等

18

36

54

中学校等

18

27

高等学校

16

20

特別支援学校

合計

34

76

110

5 表彰式

 (1) 日時 

平成30年1月30日(火曜日) 14時30分~16時30分

(2) 場所 

安芸区民文化センター スタジオ

 1

6 受賞者・受賞作品

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校等の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

府中市立南小学校

岡田 柚希

PDFファイルみずにうくもの,しずむもの

生活の中の科学と出会ったわくわく感が伝わる記録文

1

2

三次市立十日市小学校

大畠 埜乃

PDFファイルわたしのいもうと

妹が生まれた喜びを素直に表現した作文

1

3

三原市立須波小学校

吉村 壮世

PDFファイル「ドームがたり」を読んで平和への願いをこめた読書感想文

2

1

東広島市立高美が丘小学校

花岡 和香奈

PDFファイル大きなわれないしゃぼん玉の作り方弟のために大きなわれないしゃぼん玉を作る研究をした記録文

2

2

三次市立八次小学校

森岡 涼

PDFファイルおたまじゃくしを見つけたよおたまじゃくしとの出会いを通して命のつながりに気づいた生活作文
 2

3

安芸高田市立小田小学校

岡田 菜月

PDFファイル「図書かんライオン」を読んで主人公の優しさに共感した読書感想文

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

1 1

学年部門学校名氏名作品名コメント

3

1

府中市立南小学校

橋本 果歩

PDFファイル世界に平和を

世界平和を願う思いが読み手に伝わる意見文

3

2

尾道市立土堂小学校

田中 楽

PDFファイルぼくの大すきな町家族や町の温かい雰囲気が伝わる生活文
 3

3

東広島市立寺西小学校

椛嶌 優菜

PDFファイル「いのちのバトンリレー」自他の命と自分の生き方を考えた読書感想文

4

1

三次市立十日市小学校

福田 結花

PDFファイル馬洗川ってきたないの?

馬洗川がややきれいであることを証明する調査報告文

4

2

府中市立南小学校

内田 峻生

PDFファイル国技「相撲道」-わんぱく相撲体験記

相撲体験の感動をきちんと日記として記録に残し,それをベースにしている作文
 4

3

尾道市立山波小学校

片山 彩加

PDFファイル「わたし,獣医になります!」を読んで自分の夢を大切に生きることの素晴らしさが伝わる読書感想文

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

1 1

学年部門学校名氏名作品名コメント

5

1

三次市立十日市小学校

新志 颯太

PDFファイル奏太とぼくの夏休み

弟の成長を見つめ,その様子や成長の足跡,わかったことをまとめた観察記録文

5

2

呉市立横路小学校

開内 温希

PDFファイルひいおばあちゃんとのお別れ

祖母の人生に思いを寄せ,命のつながりを見つめ直した生活文
 5

3

府中市立栗生小学校

岡本 陽貴

PDFファイル「ぼくはぼくでいいんだ」本は応援団 自分の生き方を見つめた読書感想文
 6

1

府中市立国府小学校

光本 可奏

PDFファイル心のかたちを言葉で言葉の力で心を耕している報告文

6

2

府中市立国府小学校

藤原 三音莉

PDFファイル一歩前へ

自己の在り方を向き合った生活文

6

3

三次市立十日市小学校

岡本 慶

PDFファイルぼくも戦争が大きらい

自分の信念をより揺さぶられた明確な共感が伝わる読書感想文

  ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

1 1

 中学校等の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

府中市立第一中学校 

本田 芽具実

PDFファイル「明るい社会に生きるために」

よりよい社会について考えを深めた意見文

1

2

広島県立広島中学校

三宅 結衣

PDFファイルツバメじいちゃんに教えてもらったこと自分の思いを飾らない言葉でつづった生活体験文

1

3

尾道市立美木中学校

大畠 悠輝

PDFファイル夜間中学校から考えさせられたこと生徒の価値観の変化が感じられる読書感想文

2

1

府中町立府中中学校

河野 晏

PDFファイル児童労働と世界,私たちにできること児童労働の実態について思考を深めた意見文

2

2

広島県立広島中学校

荒川 祐衣

PDFファイルあっちむいてほい丁寧に描かれる心情描写が清々しい生活体験文

2

3

東広島市立安芸津中学校

森下 心温

PDFファイル「こころ」を読んで心の葛藤を繊細な感性と多彩な言葉で表現した読書感想文

3

1

広島県立広島中学校

山田 侑芽

PDFファイル言魂に込める気持ち言葉の意味を超えたメッセージを並べた意見文

3

2

東広島市立磯松中学校

長谷川 瑠美子

PDFファイルいつもとちがう日本語

美しい自然と先人たちのすばらしい感性に感動した体験作文

3

3

広島県立広島中学校

糀場 葉月

PDFファイル生きつづけることができる世界自分のこれからの生き方をみつめた読書感想文

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

1 1

 高等学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

2

1

広島県立広島井口高等学校赤木 鈴菜

PDFファイル社会の両利きばさみ

豊かな感性で社会の問題を鋭く捉えた小論文

3

2

広島県立千代田高等学校向井 琉奈

PDFファイル体育祭で「花田植」をモチーフにした集団演技をすることについて

自らの体験を通して地元を捉え直し,将来展望へとつなげた作品

3

3

広島県立広島高等学校鳥居 桃PDFファイルリーガル・マインドに基づく「水資源」の持続可能な開発・利用に関する政策提言-国家戦略としての「水」による環太平洋水資源協定(PWRA)のガイドライン策定-「水」と人々の暮らしについて,法的な視点でまとめた研究論文

1

4

広島県立庄原格致高等学校池田 茉莉安PDFファイル言葉と規制言葉に対する思いが読み手に伝わる読書感想文

※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」 ,部門4は「読書感想文」 

1 1

 特別支援学校の部

学部学年部門 学校名氏名作品名コメント

小学部

2

2

広島県立広島中央特別支援学校田中 一華PDFファイルわたしとおかあさんの点字お母さんと二人三脚で点字を習得した作文

中学部

3

2

広島県立呉南特別支援学校中田 カツミジュニアPDFファイル「仲良きことは美しきかな」好きな言葉で自分の過去と未来を語った作文

高等部

2

7

広島県立福山特別支援学校立山 夕芽

PDFファイル「コンビニ人間」との出会い

音が物語を鮮やかにする,その面白さを伝える読書感想文

 ※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門7は「読書感想文」

1 1

(2) 優秀賞

小学校等の部

学年部門学校名氏名作品名
11竹原市立大乗小学校杉本 小陽あさがおをそだてたよ
11竹原市立忠海小学校新本 慶次郎あさがおのおへそ
12東広島市立西志和小学校若月 夢果わたしのかぞく
12三次市立十日市小学校菟原 開智ひとりでおよげるようになったよ
13尾道市立因北小学校森本 愛弥「ちゃんとたべなさい」をよんで
13三次市立十日市小学校中住 桜菜いちばんってなに
21三原市立本郷小学校藤井 優輔かりばちのひみつ
21府中市立国府小学校清水 美佑ひっ算からひらめき
22北広島町立豊平小学校溝下 真子コロッケをつくったよ
22府中市立国府小学校松岡 大雅よるのどうぶつ園
23竹原市立竹原西小学校多智花 佳世「だれかぼくをぎゅっとして」を読んで
23尾道市立栗原小学校清水 桃音親友っていいな
31熊野町立熊野第二小学校田村 康貴わたし・ぼくの発見レポート「たんぽぽの種類とわた毛」
31安芸高田市立美土里小学校高橋 のぞみ小さいハッチョウトンボ
32竹原市立竹原西小学校大久保 皇瑛家ぞくのなかまいり
32府中市立国府小学校若宮 加歩どきどきのちすっきりのわたし
33竹原市立竹原西小学校馬場 太郎「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」を読んで
33庄原市立庄原小学校柳生 旺輝「こころからあいしてる」
41竹原市立中通小学校射場 夢珂子身近なゴミの問題
41府中市立国府小学校大塚 健太郎川を守れば命を守れる
42福山市立神辺小学校奥田 陽太ドンマイ,次こそ一勝
42東広島市立西条小学校川野 伸お母さん,もう少し待ってね!
43海田町立海田小学校長光 遼樹「片足のスズメ」を読んで
43竹原市立竹原小学校嵯峨 湊「母ちゃん取あつかい説明書」をよんで
51三原市立本郷西小学校油田 拓磨「ありがとう」をプラスして
51庄原市立庄原小学校矢嶋 詩子ふるさと庄原のために
52呉市立阿賀小学校折口 壮太ツバメの巣
52府中市立栗生小学校松尾 静子この経験をいつか
53安芸高田市立小田東小学校岩谷 春奈さようなら私たちの小学校
53三次市立十日市小学校岡村 環「幸せ」という意味
61福山市立大津野小学校近藤 こころ食べるべき!福山の郷土料理
61東広島市立東志和小学校沖田 美月二酸化炭素を減らす
62安芸高田市立小田東小学校奥野 太一「最後の一年に」
62尾道市立御調中央小学校後藤 大空農業がぼくの天職
63三次市立みらさか小学校高場 りおね「モモ」を読んで
63庄原市立板橋小学校若山 阿月”いのち”のすくいかた
※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

中学校等の部

学年部門学校名氏 名作品名
11広島県立広島中学校渡邉 未空「言葉の乱れ」について考える
11広島県立広島中学校今井 梓沙守りたいと思う心にごみはない
12安芸高田市立吉田中学校竹廣 修吾当たり前じゃない生活が気づかせたこと
12尾道市立長江中学校山口 玲奈天国のおばあちゃんへ
13広島県立広島中学校福田 朱里「ハリー・ポッター」から読み解くユーモア
13広島県立広島中学校山本 文也「世界から猫が消えたなら」を読んで
21三原市立第五中学校山沖 朋栞伝える?伝わる?
21広島県立広島中学校山岡 優太周りを見ることができる目と心
22熊野町立熊野東中学校中村 怜那言霊の力
22広島県立広島中学校森谷 紗詠妹の成長の証
23三次市立三良坂中学校松家 里恩「世界で一番の贈り物」とは?
23広島県立広島中学校黒田 怜奈関孝和が教えてくれたこと
31廿日市市立阿品台中学校伊達 朱音地球温暖化と私たち
31三次市立甲奴中学校平本 夢乃未来を変える「一票」に
32広島市立二葉中学校内藤 礼菜身近にあった力
32広島市立二葉中学校恒松 杏輝く星空と,その奥にある星
33呉市立東畑中学校大下 陽菜「自由」と「便利」があるということ
33府中市立府中明郷学園下垣内 英美私の「幸せ」
※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

学年部門学校名氏名作品名
31広島県立呉三津田高等学校佐々木 真子ふるさと納税,続けますか
21広島県立広島井口高等学校美藤 はるみゆとりよ,胸をはれ
21広島県立広島井口高等学校藤井 七海卑弥呼の時代に戻れるか
21広島県立広島井口高等学校塚田 優菜
22広島県立尾道北高等学校梅田 叶夢文化財保護における現状と課題
12広島県立西条農業高等学校松川 拓馬父の背中には追いつけないけれど
32広島県立広島商業高等学校上野 杏子広商デパートでの経験を自分の糧に
32広島県立総合技術高等学校松尾 梨瑚実習から学んだこと
33広島県立福山誠之館高等学校高木 咲良玉鬘との比較から見る「女の幸せ」
33広島県立福山誠之館高等学校卜部 桃香「いのち」の教育~絵本が教えてくれること~
33広島県立三次高等学校迫田 祐真Youは何しに京都へ?
33広島県立広島高等学校丸川 海音課題発見解決学習のよりよいあり方~広島創生イノベーションスクールの評価を通じて~
24広島県立広島観音高等学校中島 瑠乃愛のある「数」と「言葉」
14広島県立尾道北高等学校西門 遼奈母と私
14広島県立尾道北高等学校西原 未希『君の膵臓をたべたい』を読んで
14広島県立安古市高等学校見田 実優「先入観」で変わる世界
※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部
学年
学年部門学校名氏名作品名
小学部21広島県立広島南特別支援学校木村 美虹カエルのおせわ
小学部13広島県立尾道特別支援学校下岡 由芽「うまれたよ!カナヘビ」
中学部22広島県立広島中央特別支援学校竹前 颯努二十三歳の俺へ
中学部31広島県立広島特別支援学校内藤 高暉ぼくの夢
高等部34広島県立広島特別支援学校増谷 凱斗梅から桜へ~日本人の心の変化~
高等部37広島県立広島北特別支援学校越智 光希「百羽のつる」を読んで
※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」,部門3は「本を読んで考え,表現する力」
    部門4は「小論文」,部門7は「読書感想文」
Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする