このページの本文へ
ページの先頭です。

令和6年度愛鳥週間用ポスター原画コンクールにおいて、広島県選考作品が入賞しました!

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月6日

「令和6年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」(全国コンクール)において、この度、広島県選考作品として推薦した作品のうち、1点が入賞しました。

コンクールの概要

愛鳥週間用ポスター原画コンクールは、全国の小・中・高等学校等の児童・生徒を対象に、次年度の愛鳥週間用ポスターの原画を募集し、優秀な作品を表彰するものです。

全国コンクールでは、各都道府県から推薦のあった406点の作品について審査が行われ、その結果、本県選考作品のうち1作品が入選しました。

受賞作品 

【入選】

 広島大学附属三原中学校 2年 

 岡田(おかだ)悠利(ゆうり)さんの作品

R5特選(中学生)

 

作品の展示について

本作品の他に、広島県入賞作品(特選・特別賞・入選・佳作)の巡回展示を予定しています。

日程・会場については現在調整中です。決定次第、このページでお知らせします。

愛鳥週間について

毎年5月10日から16日の1週間を愛鳥週間とし、野鳥とそれを取り巻く自然環境について、現状を正しく理解し、野鳥保護と自然環境及び生物多様性の保全の重要性を普及啓発するとともに、保護・保全に向けた行動を起こすことにより、野鳥を含む自然環境と私たち人類が共生できる社会の実現を目指しています。

そのため、この愛鳥週間には、国が「全国野鳥保護のつどい」を実施するとともに、日本各地で自治体や野鳥保護団体・自然保護団体などにより探鳥会、自然観察会をはじめとしたさまざまなイベントが行われています。

その取り組みの一つとして実施される本コンクールは、全国の小・中・高校等の児童・生徒を対象に、愛鳥週間用ポスターの原画を募集し、その制作過程を通じて野生鳥類についての保護思想を高めるとともに、愛鳥週間の普及啓発につとめることを目的としています。

主催・後援等

●主催 公益財団法人日本鳥類保護連盟

●後援 環境省・文部科学省・林野庁

その他

●広島県選考作品について

 広島県選考作品(入賞者)

●令和6年度愛鳥週間用ポスター原画コンクールについて

 詳細(公益財団法人日本鳥類保護連盟のホームーページに移動します)

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?