ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 広島県消費生活センター > 電子レンジによる事故を防止!使い方を再チェックしませんか?(国民生活センター公表情報)

本文

電子レンジによる事故を防止!使い方を再チェックしませんか?(国民生活センター公表情報)

更新日:2026年3月27日 印刷ページ表示

  

電子レンジによる事故を防止!使い方を再チェックしませんか?

 電子レンジを使用中の事故(発煙、発火、誤使用によるものなど)に注意してください。
 加熱のしすぎは食品の発煙・発火を招き、庫内に汚れが付着したままの過熱も危険です。パッケージ等に記載された加熱時間を守るとともに、電子レンジで使用できる容器かどうか取扱説明書を確認しましょう。また、こまめに庫内の手入れを行い、庫内は清潔な状態を保ちましょう。
 万一、庫内で発煙・発火したときは、動作を停止させて電源プラグを抜き、扉を開けずに煙や火が収まるのを待ちましょう。
 

このページに関連する情報