ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月22日更新

東広島市

東広島市1
東広島市
ひがしひろしまし
この街へ暮らしをスイッチ!
移住するなら東広島
東広島市地図
人口:
191,711人
(H27.10月末現在)

市町の紹介

東広島市2
東広島市3
未来にはばたく国際学術研究都市~ともに育み、人が輝くまち~
東広島市は、南は瀬戸内海、北は県央に至る市域で、海の味、山の味を手軽に楽しめるところです。気候は、標高差から冬季の気温、積雪量に差はみられますが、全体的に比較的温和な気温です。
一方、市内には4つの大学や官民の学術研究機関が集積しており、国際学術研究都市を目指して、機能の集積を活かした新産業の創出など産学官の連携強化に取り組むとともに、内陸部の里山や田園風景、沿岸部の自然環境を活かして、個性的な魅力あるまちづくりを進めています。“いなか暮らし”と“まち暮らし”が両立するところです。

主な定住支援策

  1. 空き家バンク制度
    空き家となっている物件を市のホームページで情報掲載しています。相談窓口でも閲覧することができます。
  2. 新規就農者育成研修制度(東広島市園芸センター)
    1年間(4月~3月)かけて市の園芸センターで野菜、花き、施設栽培等の基礎知識、栽培技術、経営方法等を習得できる制度で、研修生には予算の範囲内で奨励金を交付します。
     その他、応募の資格条件があります。秋頃に次年度の募集をしますので、詳しくは東広島市園芸センターのホームページをご覧ください。

生活環境

  • JR山陽本線(6駅)、呉線(2駅)、山陽新幹線(1駅)、道路網では、山陽自動車道(4IC)と東広島・呉自動車道(5IC)が通り、更に広島空港に隣接しています。生活バス路線は、118系統、地域コミュニティバス(地域限定10路線)が運行しています。
  • 県内一の生産量を誇る米作地帯の中で、第2次産業の占める割合が高く、製造業が高い伸び率を示しています。特に自動車関連、情報通信、電子部品・デバイスなどでオンリーワン・ナンバーワン企業が集結しています。
  • 市中心部の地元商店街をはじめ、市中心部周辺にはロードサイド店として大規模小売店が集中しており、自家用車での買い物客で賑わっています。そのほか、周辺町には、コンビニエンスストアが各所に進出しており、買い物環境は充実しています。
  • 救急指定病院8箇所、病院7箇所、医院・診療所118箇所、歯科医院83箇所をはじめ地域周産期母子医療センターが設置されており、医療環境は整っています。
  • 地域子育て支援センター12施設、児童館2館、いきいき子供クラブ34所、保育所45所、幼稚園14園、小学校34校、中学校(公立・私立)16校、中高一貫校県立1校・私立2校、高校県立6校、大学4校。市内で大学までの教育を受けることができます。
  • 総合運動公園(1箇所)のほかスポーツ施設が18箇所、市民文化センター1箇所、生涯学習センター5箇所、図書館7箇所、美術館1箇所、民俗資料館等7箇所があります。また、自然公園として「憩いの森公園」ほか3箇所あります。
  • 市内全域で東広島の情報が盛りだくさんのコミュニティFM(FM東広島)が受信できます。また、このFM放送を活用して緊急防災情報の発信も行っています。そのほか、CATV(一部地域を除く)や光回線などの高速通信網が整備されています。

関連情報

原田 謙蔵
東広島定住サポートセンター
原田 謙蔵
東広島市は,自然と街並みがあり,あなたの希望が叶うまちです。

お問い合わせ

739-8601
広島県東広島市西条栄町8番29号
Tel:
082-437-3021
Fax:
082-422-1395
e-mail:
hgh200919@city.higashihiroshima.lg.jp

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)