ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日

安芸太田町

安芸太田町1
安芸太田町
あきおおたちょう
やさしい自然と人に“ホッ”とするまち
安芸太田町地図
人口:
5,740人
(R2.国勢調査)

市町の紹介

安芸太田町2
安芸太田町3
広島県内で最も小さな町だけど…
安芸太田町は、広島県の北西部に位置しています。自然豊かで四季を通じて満喫できる町です。安芸太田町の町名の由来にもなった太田川の上流域に沿っ
て町全体が形成されており、水郷として飲料水はもとより良質な水でおいしいお米や野菜をつくることができます。広島県で一番人口の少ない町ですが、豊かな自然と人情味あふれる田舎暮らしを堪能していただけます。平成25年5月には広島県で初となる森林セラピー(癒し効果が科学的に証明された「一歩進んだ森林浴」)基地としてグランドオープンしました。町全体が癒しの森となっています。

主な定住支援策

  1. 安芸太田町無料職業紹介所事業
    町内の求人・求職情報を面談形式で提供・聞取実施【月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く、9時から16時(12時から13時休み)】
  2. 移住定住促進応援事業
    5年以上居住することを条件に、空き家の所有者、移住者、移住予定者(空き家借受者も含む)に対し、新築、中古購入、住宅改修、家財整理等の経費に対し、1/3(上限65万円)を助成。
  3. 通勤者助成制度
    町内に在住しており、自宅から片道20km以上町外に通勤している常時雇用者に通勤距離に応じて5年間助成

生活環境

  • 町内2箇所にI Cがあり、広島市中心部まで車で約45分です。戸河内IC前から広島バスセンターへは高速バスで約1時間です。なお、戸河内IC周辺には広い無料駐車場があります。自家用車の必要性は高いです。
  • 祇園坊柿生産量は日本一です。
    町の面積の約88%を森林が占めており、その森林の多様な活用に努めています。また、6次産業の振興(新規就農者の受入れ等)など地域資源を活かした産業振興に努めています。
  • 地元商店のほかショッピングセンターなどがあり、日常生活の買い物はほぼそろいます。
    新鮮野菜のそろう産直市も多数あります!
  • 病院・診療所・医院が6箇所、歯科が4箇所あります。
    子ども医療費については、高校生まで助成制度があります。
  • 園開放や育児相談など子育てしやすい環境づくりに力を入れています。また、地域と一体となった学校づくりを行い郷土への誇りを育てています。子育て支援センター2カ所、保育所・こども園4所(園)、小学校3校、中学校2校、高等学校1校
  • 国の特別名勝である三段峡をはじめ、町内には温泉施設があります。広島県最高峰の恐羅漢では、春から秋には登山・キャンプ、Zipline Adventure、冬にはスキー・スノーボードと1年を通して楽しめます。また、日本で唯一の国際規格のライフル射撃場があります。
  • 光ファイバー網を町内全域に整備しています。

関連情報

森林セラピー®

日々のストレスに疲れたら,森林セラピーで,心身ともにリフレッシュしませんか?詳しい情報はこちらから

安芸太田町Ako

安芸太田町女性職員が,町の魅力を紹介します。

安芸太田町地域おこし協力隊活動報告

現在12名の協力隊員が活躍中です。
 ★Facebook https://www.facebook.com/akiota.kyoryokutai

担当者
安芸太田町 企画課
担当のみなさん
ご相談の際はぜひ,私たちをお尋ねください。

お問い合わせ

731-3810
広島県山県郡安芸太田町大字戸河内784番地1
Tel:
0826-28-2112
Fax:
0826-28-1622
e-mail:
kikaku@akiota.jp
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)