このページの本文へ
ページの先頭です。

製菓衛生師免許について

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月7日

製菓衛生師とは

 製菓衛生師は、都道府県知事の免許を受け製菓衛生師の名称を用いて菓子製造業に従事する者であり、製菓衛生師法により定められた資格です。
 製菓衛生師の資格を定めることにより菓子製造業に従事する者の資質を向上させ、公衆衛生の向上及び増進に寄与することを目的としており、製菓衛生師の免許は、都道府県知事が行う製菓衛生師試験に合格した者に対して、各都道府県知事が付与します。

製菓衛生師(厚生労働省ホームページ)

製菓衛生師免許の手続きについて

 各都道府県の実施する製菓衛生師試験に合格した者は,住所地の都道府県に申請すると製菓衛生師免許が与えられます。製菓衛生師免許を受けた者は,申請先の都道府県の名簿に登録されるので,登録事項(本籍地・氏名等)に変更を生じたときには,30日以内に名簿の訂正を申請しなければいけません。免許証が破れたり,紛失したときには,再交付を申請することができます。製菓衛生師が死亡等したときには,30日以内に登録を削除する手続きが必要です。製菓衛生師の資格を取り消されたときや,再交付を受けたあとに紛失した免許証を発見した場合は5日以内に返納の手続きが必要です。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?