このページの本文へ
ページの先頭です。

製菓衛生師免許を申請するとき

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月7日

 

様式名 製菓衛生師免許申請書
関連法令等

製菓衛生師法施行令第1条

製菓衛生師法施行細則第6条第1号

  健康福祉局食品生活衛生課
電話 082-513-3106
電子メール fuseikatsu@pref.hiroshima.lg.jp

 

  製菓衛生師免許を申請する際の手続です
資格 製菓衛生師試験に合格していること

受付
窓口

住所地の市町
※「製菓衛生師免許手続きのできる機関の一覧」を参照してください

受付
期間
平日(土曜日,日曜日,祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)
手数料

5,600円

※納入方法については,次のページをご覧下さい → 手数料納入方法 (PDFファイル)(125KB)

提出
書類
製菓衛生師免許申請書

添付
書類

○製菓衛生師試験合格証書
○医師の診断書 (3か月以内のもの)
○戸籍謄本,抄本又は住民票の写し(本籍地が記載され,個人番号(マイナンバー)を省略したものに限る)
なお,外国人の場合,中長期在留者及び特別永住者は住民票の写し(国籍を記載したものに限る),その他の者は旅券等の身分を証する書類のコピー(6か月以内のもの,原本もあわせて持参すること。)
<注意事項>

※合格証書を紛失した場合は,製菓衛生師試験合格証明の申請が必要となるため,別途手数料が700円(広島県の場合)必要となります。他の自治体実施の製菓衛生師試験に合格されている場合は,その自治体に合格証明を申請してください。
※戸籍謄本,抄本,住民票の写しは6ケ月以内に発行されたものであること。
※住民票の写しとは市(区)役所,役場で発行されたもの。コピーされたものは不可。
※申請書,診断書,住民票の写しに記載されている住所は同一であること。

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?